弁護士紹介

大阪オフィス

弁護士 寺野 朱美

大阪弁護士会所属 第53241号

一人一人の人権を大切にしたい。 社会的弱者問題への関心が私の原点。

メッセージ

ご依頼者様は、共に事件を解決していくパートナー。

私は、ご依頼者様は、共に事件を解決していくパートナーであると思っています。
ですので、ご相談時から事件終了時まで、しっかりコミュニケーションをとって、事件解決に必要なそれぞれの役割を明確にし、信頼して協力し合える関係が保てるよう心がけています。

ご依頼者様は、最初は皆さんご不安な様子で相談に来られます。
しかし、問題を一つ一つ解決し、事件全体が解決するというプロセスを通じ、ご依頼者様の表情が少しずつ明るくなるのを見ていると、この仕事をやっていて良かったと感じます。
私は、ご依頼者様に親身に寄り添うと同時に、常に冷静な判断で的確な法的サポートを提供できる「頼りになる」と思って頂ける弁護士でありたいです。

英語力や社会学の視点からもサポートいたします。

私は弁護士を目指す以前、語学(英語)や社会学等の分野を転々としていましたが、現在ではそれが強みの一つだと思っています。
まず、ビジネスレベルで英語が使えるので、英語が必要とされる事件にも自信をもって対応できます。
また、明示的に英語が必要とされていない案件でも、文献調査の際には英語の文献まで調べ、できるだけ多くの情報を元に適切な判断ができるよう努めています。

加えて、社会学での経験は、一つの問題に対して法的な切り口だけでなく社会的構造上の問題も理解した上での対応を可能にします。例えば離婚の相談の際に、背景にある女性の社会的地位の低さに起因する種々の問題にも意識を向けて解決方法を探ることができます。どうぞお気軽にご相談ください。

プロフィール

大阪オフィス

弁護士 寺野 朱美

出身地
大阪府
資格
弁護士・TOEIC990点
会派
春秋会
所属委員会
  • 人権擁護委員会
  • 犯罪被害者支援委員会
  • 労働問題委員会
参加団体
ヒューマンライツ・ナウ
趣味・特技
京都散策
好きな言葉
『精進』

経歴

2006年 5月
(アメリカ合衆国)ニューヨーク州立大学オルバニー校 卒業
2006年 9月
関西外国語大学 外国語学部英米語学科 卒業
2009年 3月
大阪府立大学大学院 人間社会学研究科修士課程 修了
2013年 3月
京都大学法科大学院 未修者コース 修了
2014年 9月
司法試験 合格
2015年12月
大阪弁護士会 入会
弁護士法人・響 入所

弁護士一覧へ戻る

弁護士法人・響への法律相談、
メディア出演依頼・取材に関するお問い合わせはこちら

0120-205-376

Webからのご相談