離婚の基礎知識の記事一覧

離婚慰謝料には税金が課せられる例外的なケースも!4つのケースと…

離婚の慰謝料は100万円を超えることも珍しくありません。 このような多額のお金を受け取ると

請求された慰謝料の相談を弁護士にする前に!弁護士選びのポイント…

「突然届いた不倫慰謝料の請求。どう対処していい?」「弁護士に相談すれ…

慰謝料が払えない場合は減額や分割払いを利用する

「とても支払いきれない慰謝料を請求されている」という場合では、まず話…

離婚とお金の問題

離婚にお金の問題は付き物といっても過言ではありません。夫婦として共同生活を送っている以上、…

離婚問題100の疑問

離婚相談の現場では皆様からさまざまな質問をお受けしています。相談者の方が悩まれていること、置かれて…

有責配偶者からの離婚請求は可能?

離婚請求の原則として、有責配偶者からの離婚請求は認められないことになっています。有責配偶者という…

騙されてした結婚・離婚も有効?

結婚する前は初婚といっていたのに実はバツイチだった・・・借金を理由に一時的な離婚を迫られた…

離婚以外の問題解決が長期化しそうな場合は?

すぐにでも離婚をしたいが、財産分与や慰謝料といった離婚以外の問題解決が長期化してしまいそうな場合…

外国人の相手と離婚をするには?

外国人の相手と国際結婚をしている場合、離婚時にはどちらの国の法律に従えば良いのか?どこの裁判所に…

成年後見人を選任するには?

配偶者が認知症などによって、離婚を自らの意思で判断できないような精神病になってしまった場合、