メディア実績

新聞

2024年4月8日発売
産経新聞

少女ら飲酒、大金使い込み メンコン被害 低年齢化懸念』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
18歳未満でも入店できることの多いメンズコンセプトカフェ(メンコン)で少女らが酒の提供を受けたり多額の金銭を使い込んだりするケースが増えていることに関し、ホストクラブとメンズコンセプトカフェには法律上の明確な定義の違いはなく、法律上の区別として重要なのは接待行為の有無だということ、また風営法の風俗営業許可の有無によって年齢制限や営業時間が違ってくることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年9月20日発売
サンケイスポーツ

ガーシー被告脅迫認め謝罪』という記事に、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
芸能人らを脅迫したなどとして、暴力行為等処罰法違反や強要、名誉毀損などの罪に問われているガーシー(本名:東谷義和)被告の初公判を受け、暴力行為等処罰法違反の法定刑やこの法律が定められた目的、今回有罪となった場合に予想される量刑についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年9月12日発売
東京スポーツ

電動キックボードでひき逃げ 規制緩和2か月 強化に逆戻りも』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
規制緩和から2か月が経った電動キックボードでの事故・違反が相次いでいる状況を鑑み、規制緩和が行われた背景や、今後重大な事故・違反が続けば規制強化に逆戻りする可能性もあることなど、詳しく解説しました。

2023年8月31日発売
サンケイスポーツ

ジャニーズ性加害問題、前代未聞の損害賠償額100億円超か』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ジャニーズ事務所の性加害問題における再発防止特別チームの会見を受け、慰謝料として支払われる賠償金が一律でなければ1人当たり100万前後から数千万になる可能性があること、また、まずは被害者1人1人との誠意ある話し合いが大事であることなど、詳しく解説しました。

2023年8月2日発売
東京スポーツ

迷惑少年と調停成立 約6700万円損害賠償訴訟 スシローの誤算』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の調停成立は、約6700万円という損害賠償額の立証が難しかった、もしくは裁判継続によるデメリットがあった可能性があること、また一般的に調停が成立すると、支払額は大幅に減額されることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年7月28日発売
東京スポーツ

ビッグモーター 街路樹に除草剤散布疑惑 全国自治体集団訴訟も』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
もし故意に除草剤で街路樹を枯らしたり無断撤去したりした場合は、刑法上の器物損壊罪に当たることやその罰則、また民事上の責任として損害賠償を請求される可能性もあることや、各自治体が集団訴訟に切り替える可能性も考えられることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年7月7日発売
サンケイスポーツ

永山絢斗被告「随分前からやっていた」大麻逮捕から20日 きょうにも保釈』という記事に、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
俳優の永山絢斗被告が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕・起訴されたことを受け、営利目的ではなく初犯であることや、常習性を考えた場合に予想される量刑についてなど、詳しく解説しました。

2021年9月3日発売
デイリースポーツ

東京地裁「無罪主張退ける」池袋暴走 飯塚被告90歳に禁錮5年判決』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
求刑からの2年減軽について、また高齢での収監などについて、古藤弁護士の見解を述べました。

2020年12月23日発売
サンケイスポーツ

”決意のソフトモヒカン”伊勢谷被告「大麻取締法違反 懲役1年執行猶予3年」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
伊勢谷被告の判決内容について、また更生や社会復帰について、西川弁護士の見解を述べました。

2020年12月2日発売
サンケイスポーツ

大麻取締法違反初公判 懲役1年求刑「伊勢谷被告」コロナで使用増えた』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
伊勢谷被告の証言をもとに、裁判所の心証や有罪となった場合の予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2020年10月30日発売
デイリースポーツ

伊藤健太郎容疑者 ひき逃げ逮捕…芸能界激震「気が動転してパニックになった」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の逮捕において、予想される量刑や事故から一夜明けての逮捕となった理由、戻ってきたことが減軽に影響する可能性などについて詳しく解説しました。

2020年10月14日発売
サンケイスポーツ

失神生徒へさらにビンタ「中学柔道部顧問」保管アイス食われて狂乱暴行』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
体罰で異例の逮捕となった今回の事件について、予想される量刑など詳しく解説しました。

2020年10月2日発売
デイリースポーツ

「週刊新潮」日大裏口入学報道きっぱり否定 爆問太田法廷“劇場“』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の名誉棄損の裁判において、原告側の立証責任や被告側の真実性・相当性の抗弁などについて詳しく解説しました。

2020年9月29日発売
日本経済新聞(夕刊)

ニュースぷらす「Bizワザ」いざ転職、退職のマナーは』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
転職に関係する法律、競業避止義務や誓約書などについて詳しく解説しました。

2020年9月26日発売
デイリースポーツ

TOKIO元メンバー山口 酒気帯び運転容疑 一転否認』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
山口容疑者が容疑を一転否認した理由や、異例の家宅捜索などについて詳しく解説しました。

2020年9月23日発売
サンケイスポーツ

酒気帯び逮捕 山口容疑者「株式会社TOKIO」入社完全消滅』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
山口容疑者について、早期釈放の可能性や罰金刑の可能性など詳しく解説しました。

2020年7月22日発売
デイリースポーツ

槇原被告 初公判懲役2年求刑 新恋人と更生誓った』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑や、前回の逮捕から10年以上経過している点が今回の裁判に影響を与える可能性など、詳しく解説しました。

2020年3月19日発売
デイリースポーツ

香川でゲーム依存防止条例可決 憲法違反の可能性は十分』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ネット・ゲーム依存症対策条例案について、憲法違反の可能性や問題点など詳しく解説しました。

2020年3月13日発売
デイリースポーツ

“ばらまき男“と接触 愛知30代女性コロナ感染』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の件が傷害罪に問われる可能性や、飲食店から民事で提訴される可能性などについて詳しく解説しました。

2020年3月7日発売
サンケイスポーツ

『ひげもじゃ面 槇原被告保釈 10秒頭下げ謝罪』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
元パートナーが証人として出廷する可能性やその理由、また予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2020年3月7日発売
デイリースポーツ

槇原敬之被告保釈 約10秒頭下げ「深くおわび」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴内容の中心が2年前の所持罪になることについて、また予想される量刑や保釈保証金が前回より増額されたことなどについて、西川弁護士の見解を述べました。

2020年3月5日発売
サンケイスポーツ

槇原敬之被告「きょうにも保釈」3~4年の比較的重い執行猶予か』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の起訴について、また公判での争点や予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2020年2月14日発売
デイリースポーツ

止まらない芸能界薬物汚染「槇原容疑者 逮捕」また覚醒剤 2年前からマークされていた』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑やその理由、再犯までに長期間空いていたことが与える影響などについて詳しく解説しました。

2020年2月14日発売
サンケイスポーツ

99年に続き2度目 また覚醒剤「槇原敬之容疑者 逮捕」テレビ局大混乱【識者の見解】』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
2度目の逮捕となったことや捜査期間が2年間と長期に渡ったこと、今後、有罪となった場合の予想される量刑などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2020年2月7日発売
デイリースポーツ

沢尻被告「有罪」薄化粧で無言…裁判官説諭に何度もうなずく【弁護士の見解】』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
判決内容や、執行猶予中の海外渡航、仕事復帰などについて詳しく解説しました。

2020年2月7日発売
サンケイスポーツ

沢尻被告「全力で更生」直筆謝罪コメント【識者の見解】』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
判決内容や更生に向けた今後についてなど、西川弁護士の見解を述べました。

2020年2月1日発売
デイリースポーツ

【弁護士の見解】沢尻エリカ被告の初公判 真摯に真実を語ったという印象』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑やその理由、被告の法廷内での様子や弁護側の主張などについて詳しく解説しました。

2020年2月1日発売
サンケイスポーツ

【専門家の目】沢尻エリカ被告、周囲のサポートが一般的薬物常習者より恵まれている』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑やその理由、今後の更生への道や判決後の対応などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2020年1月31日発売
デイリースポーツ

きょう初公判 どうなる沢尻被告 昨年11月逮捕から一切姿見せず…現在も入院中』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑やその理由、判断材料となるポイントなどについて詳しく解説しました。

2020年1月31日発売
サンケイスポーツ

きょう初公判 薬物治療中の病院から沢尻被告がくる【識者の見解】』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑やその理由、共同所持で逮捕された元交際相手が不起訴になった理由などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2020年1月9日発売
デイリースポーツ

【弁護士の見解】国母被告に懲役3年求刑 海外からの密輸と所持量で求刑重く』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
他の大麻取締法違反の初犯の求刑より重いことについて、判決にて予想される量刑や実刑になる可能性などについて、詳しく解説しました。

2019年12月7日発売
デイリースポーツ

LSDも所持 沢尻被告起訴 異例の即日保釈』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴に至った決め手や保釈申請が即日認められたことについて、また今後行われる裁判のポイントなどについて詳しく解説しました。

2019年12月7日発売
サンケイスポーツ

LSD押収も新たに判明…東京地検が起訴「衝撃逮捕から20日」沢尻被告 裏口から保釈』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
所持容疑のみで起訴されたことや、即日保釈、予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2019年12月3日発売
デイリースポーツ

「証言は信用に値しない」新井被告 懲役5年判決』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の判決の印象や、裁判所の判断・認定部分・量刑について、西川弁護士の見解を述べました。

2019年12月3日発売
サンケイスポーツ

実刑判決懲役5年 新井被告 即日控訴』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の判決内容や、控訴後に想定される弁護側の動きなどについて、詳しく解説しました。

2019年10月24日発売
デイリースポーツ

検察「反省の態度見られない」懲役5年求刑 新井浩文被告「怒りの反論」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回行われた意見陳述や判決の成り行き、今までの強制性交罪の事例などについて、詳しく解説しました。

2019年10月24日発売
デイリースポーツ

アンジェリカ書類送検 夫の共犯の可能性ありと判断か』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
書類送検された経緯、事件性・共犯の可能性などについて、詳しく解説しました。

2019年10月24日発売
サンケイスポーツ

新井被告に懲役5年求刑 「恐怖で抵抗できなかった」意見陳述に「疑問」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
懲役5年の求刑について、強制性交罪での誤信認定などの難しさ、有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2019年10月22日発売
デイリースポーツ

【弁護士の見解】田口&小嶺被告の裁判延期 捜査手続きに違法性があるか確認』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回、判決が延期された映像流出について、また判決内容に延期したことが影響したかどうかなど、西川弁護士の見解を述べました。

2019年9月27日発売
サンケイスポーツ

強制性交罪 第2回公判 新井被告 本人出演ビデオで再現』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の裁判の争点や事実認定、弁護側が用意した再現ビデオについて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年9月3日発売
サンケイスポーツ

強制性交罪で初公判 新井被告否認 「同意あった」』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後の争点や、強制性交罪で有罪となった場合に予想される量刑について、詳しく解説しました。
また、無罪になる可能性とその理由について、最近の裁判事例を紹介した上で、西川弁護士の見解を述べました。
さらに、今年に入り性犯罪の無罪判決が続いていることに対し、議論の必要性についても言及しました。

2019年9月3日発売
デイリースポーツ

新井被告"強制"否認も 2000万円示談金提示していた』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
強制性交罪の成立に必要とされる条件について、詳しく解説しました。
また、準強制性交罪を含む性犯罪の無罪判決が続いていることを踏まえ、今後の展開などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年8月19日発売
サンケイスポーツ

宮崎容疑者 あおり男逮捕 指名手配の身で「出頭させて!!」』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
傷害容疑に関して、今後起訴され有罪となった場合に予想される量刑等について、詳しく解説しました。また、あおり運転に関して、危険運転致死傷罪が適用されるかどうか等、西川弁護士の見解を述べました。

2019年8月1日発売
デイリースポーツ

NSC生へ”大問題”誓約書 吉本「死亡しても責任負わない」』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
吉本興業の免責事項を盛り込んだ誓約書について、内容を分析し、消費者契約法や民事訴訟法に触れる可能性があるかどうかなど、詳しく解説しました。
また、契約自体が無効になる可能性についても西川弁護士の見解を述べました。

2019年7月31日発売
デイリースポーツ

田口被告と小嶺被告 勾留取り消し』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
保釈中も勾留状態と判断される理由や、今回両被告の勾留が取り消された背景や目的について、詳しく解説しました。

2019年7月17日発売
サンケイスポーツ

堀ちえみに死ね ブログに誹謗中傷・・50代主婦が書類送検』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
脅迫容疑で書類送検された主婦が、今後正式な裁判にかけられる可能性などについて詳しく解説しました。
また、主婦が不起訴になることを希望する場合に、早急にとるべき対応について指摘しました。

2019年7月12日発売
サンケイスポーツ

法廷で結婚宣言 仰天!!公開プロポーズ小嶺被告 愛に応えた田口被告』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
田口被告・小嶺被告が共同出廷した初公判における、検察側の求刑の重さについて解説すると共に、司法取引の可能性を示唆しました。また共同被告人となる流れや、両被告人が今後更生に向け交際継続を選択したことに対しての西川弁護士の見解を述べました。

2019年6月28日発売
デイリースポーツ

吉本また激震 スリムクラブ無期限謹慎 暴力団幹部宴席に同席』という記事に藤田圭介弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
指定暴力団幹部の誕生会に参加し金銭を受領することが、各都道府県が定めている「暴力団排除条例」に違反する可能性、また、「犯罪収益等収受罪」に抵触する可能性について、藤田弁護士の見解を述べました。

2019年6月25日発売
デイリースポーツ

吉本が大量処分 宮迫ら芸人11人謹慎無期限』という記事に藤田圭介弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大規模詐欺グループから金銭を受け取ったことが、組織的犯罪処罰法「犯罪収益等収受罪」にあたる可能性などについて、詳しく解説しました。

2019年6月18日発売
サンケイスポーツ

ピエール瀧被告 きょう判決』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
判決公判にて下されるピエール瀧被告の量刑について、詳しく解説しました。

2019年6月8日発売
デイリースポーツ

大麻逮捕から16日ぶり保釈 元KAT-TUN田口被告 20秒土下座』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
田口被告と小嶺被告に課せられた保釈条件や、両被告が更生に向け内縁関係を解消する可能性、推測される量刑について、西川弁護士の見解を述べました。

2019年6月6日発売
サンケイスポーツ

ピエール瀧被告 麻薬取締法違反で初公判 懲役1年6月求刑 電気グルーヴ継続希望』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される執行猶予つき判決について、詳しく解説しました。また、法廷で検察側の被告人質問がなかったことについて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年6月6日発売
サンケイスポーツ

田口、小嶺両被告大麻所持で起訴 保釈きょう以降可否判断』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
両被告の予想される量刑等ついて、詳しく解説しました。

2019年6月1日発売
サンケイスポーツ

田口・小嶺両容疑者6・5まで拘留延長』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
両容疑者の拘留期間が延長した理由について、西川弁護士の見解を述べました。

2019年5月23日発売
デイリースポーツ

元KAT-TUN田口淳之介容疑者大麻逮捕 内縁関係小嶺麗奈容疑者と自宅マンションで』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後起訴され有罪となった場合の予想される量刑等ついて、詳しく解説しました。
また、相次ぐ薬物事件での芸能人の逮捕について、SNSの存在が寄与している可能性について西川弁護士の見解を述べました。

2019年4月24日発売
デイリースポーツ

NGT山口卒業は組織的パワハラ!?』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
NGT48の山口真帆さんがグループを卒業する背景となった所属事務所の発言が事実だと仮定した場合、厚労省のパワハラに関するガイドラインに抵触するかどうかについて、また第三者委員会の報告書内容について詳しく解説しました。

2019年4月9日発売
朝日新聞

教育無償化法案 高校生が作ってみた』という記事が掲載されました。
こちらは第二東京弁護士会 法教育委員会が主催の「JLS(ジュニアロースクール)」という企画で、及川知宙弁護士が企画から携わり、当日は講師として登壇しました。

2019年4月5日発売
サンケイスポーツ

ピエール瀧被告 七三分けスーツ姿で保釈』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
瀧被告の今後について、薬物から脱却するための治療方法や、治療することによる初公判への影響について、詳しく解説しました。

2019年4月5日発売
デイリースポーツ

ピエール瀧被告 保釈』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
保釈が認められた理由と、コカインの常習性や捜査への協力姿勢、すでに社会的制裁を受けていることを踏まえた上で、想定される量刑について、詳しく解説しました。

2019年3月14日発売
サンケイスポーツ

コカイン逮捕から一夜明け ピエール瀧容疑者 NHK大混乱 損害賠償10億円!?』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
コカイン施用の場合の量刑や、今後起訴された場合の保釈の可能性や保釈金について、詳しく解説しました。

2019年3月14日発売
デイリースポーツ

ピエール瀧容疑者 コカイン逮捕 いだてん代役撮り直しへ』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後、起訴され有罪となった場合の予想される量刑や保釈の可能性について、詳しく解説したとともに、風営法の改正に携わった西川弁護士の現在の心境について述べました。

2019年2月28日発売
サンケイスポーツ

沈黙の保釈 新井被告 車に乗ったまま姿を見せず・・』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
事件から逮捕まで時間を要した理由や、今後起訴された場合の量刑等について、詳しく解説しました。

2019年2月28日発売
デイリースポーツ

新井浩文被告 保釈 保証金500万円納付』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑や、今回の事件の影響で公開・配信中止となった映画・ドラマの違約金などについて、詳しく解説しました。

2019年2月3日発売
サンケイスポーツ

強制性交容疑で送検 新井浩文容疑者 専門家の目』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
事件から逮捕まで時間を要した理由や、今後起訴された場合の量刑等について、詳しく解説しました。

2018年12月19日発売
神戸新聞

『くらしの法律相談』というコーナーに、野条健人弁護士が寄稿した内容が掲載されました。
ネットオークションの商品を運送業者が紛失した際の落札金額の賠償請求について、詳しく解説しました。

2018年12月14日発売
デイリースポーツ

覚せい剤逮捕4度目なのに・・・祐也被告に執行猶予判決』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の量刑や執行猶予が得られた理由について、前回の実刑判決からの経過時間や供述内容などをもとに、詳しく解説しました。

2018年12月14日発売
サンケイスポーツ

高橋祐也被告に執行猶予付き判決 懲役2年6月 保護観察5年』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の量刑や執行猶予付き判決となった理由について詳しく解説しました。

2018年12月1日発売
デイリースポーツ

吉澤ひとみ被告 懲役2年猶予5年 実刑スレスレ』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の量刑や執行猶予期間の長さについて、また「一般予防」の為の判決の可能性などについて、詳しく解説しました。

2018年12月1日発売
サンケイスポーツ

有罪判決 懲役2年 最長の執行猶予5年 吉澤被告』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の量刑や執行猶予期間の長さについて、また執行猶予期間中の注意すべき点などについて、詳しく解説しました。

2018年11月30日発売
サンケイスポーツ

元モー娘。吉澤被告に懲役2年求刑 断酒はしていない』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
求刑された懲役2年について、そして有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年11月29日発売
サンケイスポーツ

吉澤ひとみ被告 きょう初公判』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑やその理由などについて、詳しく解説しました。

2018年9月27日発売
サンケイスポーツ

吉澤ひとみ被告、執行猶予3年程度か【識者の見解】』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴されたことや危険運転致傷罪で立件されなかった理由、有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年9月15日発売
サンケイスポーツ

吉澤容疑者 女性はねた後、追いついた目撃者が窓たたくも制止無視し逃走』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
新しく出てきた新事実に対して、悪質性や新事実を踏まえての予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年9月12日発売
サンケイスポーツ

三田佳子次男 高橋祐也容疑者 4度目覚醒剤逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年9月8日発売
デイリースポーツ

ひき逃げ吉澤容疑者 基準値の4倍アルコール検出 弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑や酒酔い運転になる可能性、ひき逃げではなく自首と認められる可能性など、詳しく解説しました。

2018年9月8日発売
サンケイスポーツ

ひき逃げ、酒気帯びで逮捕 吉澤ひとみ容疑者 アルコール基準値の4倍』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
酒酔い運転になる可能性や予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年9月7日発売
サンケイスポーツ

吉澤ひとみ容疑者 酒気帯びひき逃げ逮捕 識者の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の事故に関し、行政処分や刑事処分について詳しく解説しました。

2018年6月1日発売
デイリースポーツ

関学大選手側 日大内田前監督、井上前コーチを告訴 【弁護士の見解】』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
告訴状が提出されたことについて、被害届と告訴の違いや、共謀共同正犯として傷害罪が成立する可能性などについて詳しく解説しました。

2018年5月22日発売
デイリースポーツ

アメフット悪質タックル問題ついに刑事事件へ!!関学大QBの父 被害届提出』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
傷害罪で書類送検される可能性、今後の捜査内容、予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2018年5月17日発売
デイリースポーツ

日大アメフット、悪質反則証言に“食い違い” 【弁護士の見解】』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の悪質タックルについて、傷害罪にあたる可能性やその理由、未必の故意について、詳しく解説しました。

2018年5月8日発売
デイリースポーツ

強風で看板直撃アイドル 両脚まひ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
日常に潜むリスクについて責任の所在や歩行者側のリスク回避責任、慰謝料などについて詳しく解説しました。

2018年5月2日発売
デイリースポーツ

山口起訴猶予 ジャニー社長異例の謝罪』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
処分が早期に決定したことについて、またその理由、そして起訴猶予となった理由について詳しく解説しました。

2018年4月14日発売
サンケイスポーツ

甘口辛口 先輩を射殺の19歳巡査はなぜ、警察官になれたのか』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
警察官の射殺事件について、少年法や有罪となった場合の予想される量刑について詳しく解説しました。

2018年3月28日発売
デイリースポーツ

NHK デーモン閣下に謝罪』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
肖像権について、今回の件が肖像権侵害に当たる可能性、認められた場合の賠償額について詳しく解説しました。

2018年3月6日発売
サンケイスポーツ

『また万引 マラソン原裕美子被告 実刑か』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
前回の判決内容について、今回の起訴で有罪となった場合の予想される量刑について詳しく解説しました。

2018年3月1日発売
デイリースポーツ

橋幸夫 熟年離婚していた』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚合意書や熟年離婚、慰謝料について詳しく解説しました。

2018年2月27日発売
デイリースポーツ

瀬奈じゅん 特別養子縁組で母になった』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
特別養子縁組についてや実現に必要な条件について、また普通養子縁組や里親制度との違いについて、詳しく解説しました。

2018年1月26日発売
東京スポーツ

春日野部屋 暴行隠ぺい疑惑 2つの不可解』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
現在争われている民事訴訟で、賠償金が発生する可能性、春日野親方の監督責任が認められる可能性、被害者の後遺症について詳しく解説しました。

2018年1月26日発売
サンケイスポーツ

住居侵入、窃盗未遂の疑いで逮捕 トップリード新妻容疑者』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴される可能性や有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2017年12月23日発売
サンケイスポーツ

清水良太郎被告釈放 覚醒剤使用 懲役1年6月執行猶予3年』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
常習性や今回の量刑、また今後の更生の可能性について、詳しく解説しました。

2017年12月16日発売
サンケイスポーツ

『松居一代劇場再び “勝利“宣言』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の調停離婚の具体的な内容、条件について、法的に解説を行いました。

2017年12月16日発売
デイリースポーツ

松居一代 苦しき”勝利宣言”』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
調停離婚成立の内容や財産分与、調停の早期決着の要因について、詳しく解説しました。

2017年12月15日発売
サンケイスポーツ

船越・松居 調停離婚成立』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
長期化が予想された調停の早期決着の要因や、調停離婚成立の流れについて詳しく解説しました。

2017年12月12日発売
デイリースポーツ

日馬書類送検 年内にも略式起訴へ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後の流れや罰金刑の可能性、金額などについて、詳しく解説しました。

2017年12月6日発売
サンケイスポーツ

浅野忠信の父で所属事務所社長 覚醒剤逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
息子である浅野忠信への事情聴取や尿検査の可能性、父が起訴された場合の担う役割などについて、詳しく解説しました。

2017年11月15日発売
デイリースポーツ

傷害罪適用も日馬逮捕ない 徳原聖雨弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕される可能性や適用される罪名、有罪となった場合の予想される量刑、不起訴の可能性などについて、詳しく解説しました。

2017年11月15日発売
サンケイスポーツ

白鵬も照ノ富士も被害 暴行30発 日馬引退危機』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕される可能性や不起訴の可能性、有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2017年10月21日発売
サンケイスポーツ

橋爪功の息子 6年前からクスリ使用か 識者の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
初公判が15分で結審された理由、検察側の求刑内容、予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2017年10月13日発売
サンケイスポーツ

清水良太郎容疑者に弁護士の見解「傷害罪に問われる可能性も」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪の可能性、予想される量刑、違法カジノ店出入りが与える影響、女性に対する傷害罪について、詳しく解説しました。

2017年9月13日発売
デイリースポーツ

斉藤由貴 ジワリ不倫代償 弁護士の見解』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
写真の流出について、名誉毀損・プライバシーの侵害・不正アクセス禁止法にあたる可能性があるのか、詳しく解説しました。

2017年9月5日発売
サンケイスポーツ

『船越との離婚調停スタート 松居一代家裁へ1人で電車移動』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚調停について、詳しく解説しました。

2017年8月4日発売
スポーツ報知

斉藤由貴、離婚裁判へ発展なら不利…弁護士が解説』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
不倫や不貞行為、今後の離婚裁判へ発展した場合の慰謝料などについて詳しく解説しました。

2017年7月22日発売
スポーツ報知

ホリプロ「これ以上看過できない」松居一代を船越英一郎訴える』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
名誉毀損罪や偽計業務妨害罪について、和解の可能性や今後の流れについて詳しく解説しました。

2017年7月22日発売
デイリースポーツ

所属事務所「法的措置の準備に着手」船越側訴えるゾ!!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
民事訴訟だけでなく刑事告訴する可能性や、名誉毀損・業務妨害について、訴訟にてブログ閉鎖を求める可能性などについて詳しく解説しました。

2017年7月22日発売
サンケイスポーツ

つらい57歳バースデー船越 松居を訴える準備』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
どのような訴えを起こすのか?争点や和解の可能性などについて詳しく解説しました。

2017年7月14日発売
デイリースポーツ

『松居爆弾再び 女性から船越への親愛レター公開』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
松居さんが調停に応じる可能性や不調になる可能性、その後の裁判の流れや判決への影響について、詳しく解説しました。

2017年7月9日発売
サンケイスポーツ

船越英一郎側の離婚調停呼び出し状、週明けにも松居側に届く』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
呼び出し状の受け取りについて、今後の離婚調停の流れ、裁判になった場合の予想される裁判所の判断などについて詳しく解説しました。

2017年7月6日発売
デイリースポーツ

『船越 松居 離婚調停に申し立てしていた』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
松居さんが投稿した動画が名誉毀損に当たるのか、今後の離婚調停、その後の流れ、双方の主張を裏付ける証拠の可能性について詳しく解説しました。

2017年6月26日発売
日刊ゲンダイ

パワハラ絶叫 豊田真由子議員を待つ 逮捕と巨額示談金』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕される可能性や有罪となった場合の予想される量刑、不起訴になる為の要件や予想される示談金について詳しく解説しました。

2017年6月15日発売
サンケイスポーツ

『無資格で40年以上も!81歳ニセ弁護士逮捕』という記事で、坂東大士弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士としてばれない可能性や報酬の相場、偽者かどうか見破る方法などについて詳しく解説しました。

2017年6月15日発売
デイリースポーツ

堤下 睡眠導入剤飲み車運転 意識不明状態で2キロ走行』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の騒動で、道路交通法違反となるのか、行政罰の対象となるのかなど、詳しく解説しました。

2017年6月9日発売
サンケイスポーツ

17歳女子高生と飲酒 小出恵介淫行 弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の報道で法律に抵触している可能性、強姦罪・準強姦罪・淫行条例違反・未成年者飲酒禁止法などについて詳しく解説しました。

2017年6月8日発売
産経新聞

ネットオークション、偽ブランド品の温床に…真贋困難の「スーパーコピー」、進んで購入する消費者も』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
偽ブランド品を購入した場合の罪に問われる可能性などについて、詳しく解説しました。

2017年6月8日発売
サンケイスポーツ

元KAT-TUN田中聖 七三分けスーツ姿で釈放 専門家の目』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
処分保留になった理由、不起訴の可能性などについて詳しく解説しました。

2017年5月26日発売
日刊ゲンダイ

ジャニーズが跋扈する港区夜遊び事情』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大麻取締法違反の疑いで逮捕された田中聖被疑者について、有罪になる可能性や予想される量刑など詳しく解説しました。

2017年5月26日発売
サンケイスポーツ

元KAT-TUN解雇から4年 田中聖容疑者大麻所持逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大麻取締法違反の疑いで逮捕された田中聖被疑者について、勾留の可能性や起訴後の釈放の可能性、予想される量刑など詳しく解説しました。

2017年5月13日発売
サンケイスポーツ

ミナミで酒気帯び運転容疑 ガリガリガリクソン逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕に至った理由や釈放の可能性、行政罰・刑事罰について詳しく解説しました。

2017年4月21日発売
サンケイスポーツ

微罪なのに釈放されず 坂口杏里容疑者を異例の勾留』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
微罪にもかかわらず勾留申請をした検察側の目的や、起訴の可能性などについて、詳しく解説しました。

2017年4月20日発売
サンケイスポーツ

坂口杏里容疑者 ホストから3万円恐喝未遂容疑逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
恐喝罪の量刑について、起訴や有罪の可能性などについて、詳しく解説しました。

2017年3月15日発売(16日号)
東京スポーツ

バレエ講師 指切断 懲役6年求刑』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
同じ求刑で犯行の共通点が多い陰茎切り裁判との違いや予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2017年3月1日発売
デイリースポーツ

岩埼被告 懲役14年6月 徳原弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
小金井女子大学生刺傷事件の判決について、判決内容や控訴の可能性など法的見解を述べました。

2017年2月23日発売
朝日新聞、読売新聞、産経新聞、毎日新聞 他

西川研一代表弁護士が所属する嘉手納基地爆音差止訴訟弁護団の第3次嘉手納爆音訴訟判決が本日言い渡され、その内容がテレビや新聞など各メディアにて掲載されました。

2017年2月18日発売
デイリースポーツ

著書発売は事務所との契約違反の可能性-売り上げを賠償金として請求も 弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
清水富美加さんが引退発表後、緊急出版した告白本について、契約違反の可能性、賠償金の可能性などについて詳しく解説しました。

2017年2月14日発売
デイリースポーツ

清水富美加問題、弁護士の見解「2週間前の通知だけで契約解除できない」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
急遽、引退を発表した清水富美加さんの契約解除、違約金や損害賠償について詳しく解説しました。

2017年2月14日発売
サンケイスポーツ

『清水富美加 引退しません』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
急遽、引退を発表した清水富美加さんの違約金の可能性や金額などについて、詳しく解説しました。

2017年2月11日発売
デイリースポーツ

松本伊代らの送検「知らしめ」の意味? 徳原聖雨弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
松本伊代さんと早見優さんが鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたニュースについて、送検後の流れや罰則、今回送検された意味など詳しく解説しました。

2017年2月10日発売
デイリースポーツ

『芸能界にも闇カジノ違法賭博疑惑 弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
違法賭博疑惑の報道について、今回の件が罪に問われる可能性、賭博罪や量刑、違法賭博が社会に与える影響など詳しく解説しました。

2017年1月27日発売
サンケイスポーツ

『23日初公判後に2人とも保釈されていた 金額「高い印象」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大麻取締法違反(所持)の罪に問われている高樹沙耶被告の保釈保証金、保釈理由、身元引受人、今後の裁判の行方などについて詳しく解説しました。

2017年1月24日発売
サンケイスポーツ

『高樹沙耶被告 「使用」認めるも「大麻所持」は否認』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
高樹沙耶被告の初公判のニュースで、共同所持、有罪の可能性、予想される量刑などについて、解説しました。

2017年1月21日発売
デイリースポーツ

きょう会見 狩野英孝 謹慎長期化も』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
淫行疑惑を報じられた狩野英孝さんのニュースで、都条例や今後の警察の取り調べを受ける可能性などについて、解説しました。

2017年1月20日発売
サンケイスポーツ

『狩野 今度は17歳女子高生』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
都条例や児童福祉法について、詳しく解説しました。

2017年1月18日発売
日本経済新聞(夕刊)

子がいじめ被害、法的手段は可能?』という記事で、徳原聖雨弁護士が日経DUALで連載している記事を引用したものが、掲載されました。
子どものいじめについて実例や対応方法などの法的解説を行っております。

2017年1月18日発売
サンケイスポーツ

高樹沙耶被告、23日初公判 同居男性とともに出廷へ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大麻取締法違反の罪に問われた高樹沙耶被告の初公判が、異例の長時間、分離裁判になったことについて法的見解を述べました。

2017年1月10日・12日発売
琉球新報

島村海利弁護士が、沖縄米軍基地移設問題について執筆した記事が、上・下として2日に渡り掲載されました。
「偽りの負担軽減」というタイトルにて、ヘリパッド建設と北部訓練場の一部返還について、具体的に記載しております。

2016年12月21日発売
サンケイスポーツ

ASKA「尿を出したら必ず陽性にされてしまう」一夜明けブログで心境吐露』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕され釈放されたASKAさんのお茶のすり替え発言について、初動捜査の問題、今後の捜査などについて詳しく解説しました。

2016年12月20日発売
デイリースポーツ

嫌疑不十分 ASKA不起訴 釈放』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されたASKAさんの不起訴処分について、再鑑定などについて詳しく解説しました。

2016年12月20日発売
サンケイスポーツ

ASKA不起訴 尿検査でお茶入れた』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されたASKAさんの不起訴処分について、勾留期限での釈放について詳しく解説しました。

2016年12月14日発売
サンケイスポーツ

ノンスタ井上 2カ月前後活動自粛 30本以上キャンセル』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ノンスタイル井上さんが起こした交通事故について、刑事罰や行政罰がどのようになるのか詳しく解説しました。

2016年12月14日発売
デイリースポーツ

ノンスタ井上ひき逃げ事件、弁護士の見解「きちんと通報していれば…」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ノンスタイル井上さんが起こした交通事故について、刑事罰や不起訴の可能性、行政罰など詳しく解説しました。

2016年11月29日発売
サンケイスポーツ

覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されたASKA容疑者について、徳原聖雨弁護士が下記2つの記事で取材を受けた内容が掲載されました。

ASKA 覚醒剤でまた逮捕 有罪なら実刑5年か
今回の執行猶予中の逮捕について予想される量刑、保釈の可能性、取り調べ内容について詳しく解説しました。
脱せぬ負の連鎖 仕事の再開が再犯につながった
覚醒剤の再犯率について、詳しく解説しました。

2016年11月29日発売
デイリースポーツ

ASKA容疑者また逮捕 徳原弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の執行猶予中の逮捕について予想される量刑、覚醒剤の再犯率、自首にあたるかどうかなど詳しく解説しました。

2016年11月17日発売
毎日新聞、日本経済新聞、琉球新報 他

西川研一代表弁護士と中禮啓文弁護士が所属する普天間飛行場爆音差止訴訟弁護団の第2次普天間爆音訴訟判決が本日言い渡され、その内容がテレビや新聞など各メディアにて掲載されました。

2016年11月16日発売
デイリースポーツ

下記、2つの記事について、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
所ジョージ事務所の壁に落書き「死刑」
今回、捜査が行われている容疑「器物損壊」について、法的に解説しました。
高樹被告 量刑は「懲役1年、執行猶予3年前後」か
昨日、那覇地検に起訴された高樹被告の予想される量刑やその理由について、詳しく解説しました。

2016年10月26日発売
サンケイスポーツ

高樹沙耶容疑者 大麻所持で逮捕』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の逮捕の内容について、起訴されて裁判となった場合の量刑について詳しく解説しました。

2016年10月26日発売
デイリースポーツ

高樹沙耶容疑者 大麻で逮捕 奇行、炎上の末ついに・・・』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕時に所持していた乾燥大麻の量について、有罪となった場合の量刑について詳しく解説しました。

2016年10月25日発売
朝日新聞、産経新聞、日本経済新聞 他

西川研一代表弁護士が弁護団として所属する名古屋市バス運転手過労死事件において、市に損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした内容が、テレビや新聞など各メディアにて掲載されました。

2016年10月14日発売
毎日新聞

ハンセン病家族訴訟 国、請求棄却求める 熊本地裁』という記事で、井上将宏弁護士、後藤壮一弁護士が参加するハンセン病家族訴訟弁護団の記事が掲載されました。

2016年9月16日発売
サンケイスポーツ

高知被告に懲役2年、執行猶予4年 五十川被告と最後まで目を合わせず』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の判決内容について、詳しく解説しました。

2016年9月16日発売
デイリースポーツ

高知被告に懲役2年、執行猶予4年 弁護士の見解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の判決内容について、法的見解を述べました。

2016年9月10日発売
デイリースポーツ

高畑裕太の不起訴 弁護士の見解は「公判維持が困難と判断した可能性高い」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
示談、釈放、不起訴について法的見解を述べました。

2016年9月1日発売
サンケイスポーツ

高知東生被告“シャブ情事”初公判「どうやったらバレないか考えた」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
初公判にて高知被告と五十川被告の求刑がともに懲役2年になった理由、そして予想される判決について詳しく解説しました。

2016年9月1日発売
デイリースポーツ

『高知被告 10代後半から大麻 20歳頃に覚醒剤』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
初公判にて高知被告と五十川被告の求刑が懲役2年となった理由、そして2人が同じ求刑となった理由などについて詳しく解説しました。

2016年8月31日発売
サンケイスポーツ

高知東生被告 きょう初公判 高島礼子は情状証人として出廷せず』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
高知被告、五十川被告の予想される求刑や量刑について詳しく解説しました。

2016年8月24日発売
デイリースポーツ

高畑裕太容疑者 量刑は「懲役7年程度の実刑判決」か』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
強姦致傷容疑で逮捕された高畑容疑者の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2016年8月3日発売(4日号)
東京スポーツ

“愛人”五十川被告スッピン保釈その後 量刑は高知被告より重くなる?』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
覚醒剤取締法違反などの罪で起訴された高知被告と五十川被告の起訴内容や保釈、量刑について詳しく解説しました。

2016年6月1日発売(2日号)
日刊ゲンダイ

清原 保護観察なしの大ショック』という記事で、徳原弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
保護観察について、付かなかった理由、再犯についてなど、詳しく解説しました。

2016年6月1日発売
デイリースポーツ

清原被告 懲役2年6月、執行猶予4年 予想より重い印象 西川研一弁護士』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
判決内容について、保護観察が付かなかった理由について、法的見解を述べました。

2016年5月31日発売
デイリースポーツ

清原被告 きょう判決』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
予想される量刑について、被告が通常の執行猶予に比べて厳しい保護観察付きを求めたことについて、詳しく解説しました。
記事全体が、西川研一弁護士の解説コメントになっております。

2016年5月18日発売(19日号)
東京スポーツ

ワイド特捜最前線』というコーナーにて清原和博被告の初公判について西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
求刑について、最終的は量刑について法的見解を述べました。

2016年5月18日発売
デイリースポーツ

『覚醒剤使用 遅くとも08年から』という清原和博被告の初公判の記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
被告の求刑について、予想される判決について法的見解を述べました。

2016年5月17日発売
デイリースポーツ

清原被告 きょう注目の初公判』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
被告の量刑について詳しく解説をしています。

2016年5月11日発売(12日号)
日刊ゲンダイ

「三菱自動車 燃費データ不正 警視庁来月強制捜査へ」という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
不正競争防止法について詳しく解説しました。

2016年4月14日発売(15日号)
日刊ゲンダイ

『潮目が変わった 検察の甘利捜査』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
収賄罪について説明をしています。

2016年4月1日発売(2日号)
日刊ゲンダイ

『三船美佳 高橋ジョージへの強烈離縁状』という記事で、西川代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
長期化する離婚訴訟と離婚の条件について解説しています。

2016年3月30日発売
デイリースポーツ

『三船美佳 高橋ジョージ 離婚成立』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚訴訟の和解について説明をしています。

2016年3月28日~4月1日発売
日刊ゲンダイ

サラリーマンと不倫』という連載記事で、西川代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
全5回に渡る連載の中、不倫についてコメントをしました。

2016年3月16日発売
デイリースポーツ

清原保釈即日申請せず』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
保釈申請について説明をしています。

2016年3月9日発売(10日号)
日刊ゲンダイ

『身元引受人はアントニオ猪木か』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
保釈の手続きや身元引受人について説明をしています。

2016年2月22日発売(23日号)
日刊ゲンダイ

『まさかの不起訴浮上』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
精神疾患者の刑事責任能力について解説をしています。

2016年2月17日発売(18日号)
日刊ゲンダイ

『現実味帯びてきた 清原自己破産』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
自己破産について説明をしています。

2016年2月12日発売(13日号)
日刊ゲンダイ

『清原シャブ捜査』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
容疑者の勾留期間について説明をしています。

2016年1月14日発売(15日号)
日刊ゲンダイ

『不倫の代償はいくら?』という記事で、伊藤美穂弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚における慰謝料について詳しく解説してます。
「慰謝料は青天井」 ベッキー“不倫のツケ”を弁護士が算出

2015年6月25日
東京新聞

「改正風営法 新たな規制」という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の改正について注意すべき点、問題点などをNOON訴訟弁護団長として、見解を述べました。

2014年12月3日
東京スポーツ

「敏腕弁護士がズバリ答えます!泥酔トラブル 法律相談室」というコーナーで、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
身近に起こりうる泥酔トラブルについて、色々なケースごとに法的にどうなるのか?どのように対処すれば良いのか?詳しくアドバイスしております。

2014年5月23日
毎日新聞

「雨宮処凛と憲法生活」という記事内にて、西川研一弁護士がインタビュー取材を受けた内容が掲載されました。
街歩きで憲法を気楽に考える企画で、『第21条 表現の自由』をテーマにダンスクラブの規制問題について見解を述べました。

2014年5月22日(21日号)
日刊ゲンダイ

「薬物事件に詳しい弁護士が読み解く ASKAの言葉」という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ASKA覚せい剤事件の量刑について、詳しく解説しております。
薬物事件に詳しい弁護士が検証 ASKAの“言い分”の是非

2013年9月2日
山陽新聞

『ダンス深夜規制に困惑広がる 岡山県内クラブ、法改正求め署名も』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
風営法による営業許可取得についての実情や警察の対応などの実態についてお話ししました。

2012年5月30日
朝日新聞

『朝まで踊れるクラブ取り戻せ 規制撤廃求め全国署名活動』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
風営法による取り締まりについて見解を述べました。

出演依頼のお問い合わせ

弁護士法人・響は、メディア取材に積極的に協力しています

あらゆるメディアに対応
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットメディアはもちろん、映画や書籍、YouTubeなど、あらゆるメディアのご要望にお応えします。
無料で対応
出演料や取材協力費等は一切いただきません。
スピーディーに回答
ご依頼には短時間で回答いたします。報道番組や新聞など、回答時間が限られているものや入稿が迫っているものでも対応可能です。まずはお問い合わせください。
コンテンツを問わず柔軟に対応
出演・取材・インタビューをはじめ、テレビ番組の法律監修・企画協力、書籍の執筆など、柔軟に対応いたします。