メディア実績

Web

2024年4月1日
J-CASTニュース

登録者1000万超YouTuberが始めた「SNS大学」 「大学」名乗るのは法的にセーフ?弁護士に聞いた』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
人気YouTuberのヴァンビさんが「SNS大学」を始めると発表したことに際し、サービス名称が違法ではないかと指摘されていることについて、学校教育法の観点から詳しく解説しました。

2024年3月7日
弁護士ドットコムCAREER

すべての弁護士・法務人材のためのキャリア支援サービス「弁護士ドットコムCAREER」より、西川研一代表弁護士がインタビュー取材を受けた内容が掲載されました。
人権擁護活動や社会的活動のバトンを引き継ぎ、自らも新たな歴史をつくっていく|弁護士法人・響』というタイトルにて、当所の設立の経緯や経営コンセプトである「人権型ロー・ファーム」について、また得意とする領域や今後の展望についてなど、詳しくお話しました。

2024年2月28日
週刊女性PRIME

《風営法違反の疑いで経営者が逮捕》『バーレスク東京』姉妹店で行われた“女体盛り”動画が物議、運営元は「質問にはお答えできかねます」』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
2月に、東京・六本木にある人気ショークラブ『バーレスク東京』の経営者が風営法違反の疑いにより逮捕されたことについて、「特定遊興飲食店営業」の届け出で特定の客の接待をして客に遊興または飲食させる営業に当たる行為を許可なく行わせたことが問題となっていること、また風営法違反にならないよう対処すべきことなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2024年2月26日
スポニチアネックス

どうなる家族のあり方 医師、弁護士、公認心理師、親の離婚経験者が語る「共同親権」』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚後の共同親権を導入する民法などの改正案が近々国会に提出される見通しであることを受け、共同親権の導入に向けて家庭裁判所の体制強化が急務であることや、共同親権の懸念点についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2024年2月17日
デイリースポーツonline

相続争い 妹に騙されそうに!心も体もボロボロ 一般家庭こそ危ない!?今できる対策は?』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
年々増加している相続トラブルについて、遺産の総額5000万円以下の家庭でのトラブルが多いことやその理由、また相続トラブル対策のアドバイスとして、被相続人は予め遺言書の作成をすること、相続人はまずお金よりも話がしやすい不動産に関しての大まかな意思確認を進めておくことなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年12月5日
J-CASTニュース

客が支払わなかった売掛金、ホストが肩代わりする義務ある? 「返済のため特殊詐欺」事件も...弁護士の見解は』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
未回収の売掛金をホストが肩代わりする義務があるかどうかは、店側との業務委託契約で規定されているケースが多いことや、客による売掛金支払いの消滅時効についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年11月25日
J-CASTニュース

「有給全消化」、5人に1人が会社から圧力 調査で見えた「退職者泣かせ」の実態』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
労働基準法によって、使用者は、有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならないとされていることや、退職時の有給全消化を阻むような圧力をかけることは違法となり、罰則が科せられる可能性もあること、また使用者の事業の正常な運営を妨げる態様での有給休暇の取得は変更指示が出される可能性があることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年10月10日
週刊女性PRIME

大谷翔平や“推しアイドル”をアメリカ風卒業アルバムにAI加工する『AIイヤーブック』がSNSで話題も、勝手に写真使用で問われる「10年以下の懲役・1000万円以下の罰金」』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
顔写真をアメリカンスクールの卒業アルバム風に加工できる「AIイヤーブック」で、著名人の顔写真を加工してSNSにアップする行為は著作権侵害に問われる可能性があることとその罰則について、また加工の態様によっては名誉毀損罪・侮辱罪が成立する可能性もあることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年7月9日
J-CASTニュース

「ホテル同じ部屋でも大丈夫?」男性上司の提案に女性部下嫌悪 ハラスメントにならない?弁護士に聞いた』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回のケースがパワハラ・セクハラに該当する可能性が高いことや、ハラスメントかどうかを判断する法的な基準について、またハラスメントと判断した場合の相談先についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年6月28日
LINE Monary

『認知症の親が、高い布団を契約…取り消せる?弁護士がジャッジ』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
LINEアプリ内「LINEウォレット」ページで展開する金融メディア「LINE Monary」にて、アプリの課金など未成年の取り引きは取り消しができる可能性があることや、認知症の方が契約を行った場合、意思能力がなかったとして契約の無効を主張することができる可能性があることなど、身近に発生しそうなお金のトラブルについて、Q&A形式で詳しく解説しました。

記事へは下記リンク先のQRコードをスマートフォンでスキャンしてご覧ください。
https://liff.line.me/1656552434-w079Jp7J/detail/100024152

2023年6月21日
LINE Monary

『事故に巻き込まれ…お金がなくても、弁護士付けれるってホント?』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
LINEアプリ内「LINEウォレット」ページで展開する金融メディア「LINE Monary」にて、交通事故に遭った際には「任意自動車保険の弁護士費用特約」や「個人賠償責任保険の特約」で弁護士費用をまかなえることや、借入理由が問題になりにくい債務整理の方法についてなど、身近に発生しそうなお金のトラブルとその解決方法について、Q&A形式で詳しく解説しました。

記事へは下記リンク先のQRコードをスマートフォンでスキャンしてご覧ください。
https://liff.line.me/1656552434-w079Jp7J/detail/100023779

2023年6月14日
LINE Monary

『亡くなった親に多額の借金!チャラにできる?弁護士がジャッジ』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
LINEアプリ内「LINEウォレット」ページで展開する金融メディア「LINE Monary」にて、交通事故の慰謝料や親の借金、相続放棄など身近に発生しそうなお金のトラブルについて、Q&A形式で詳しく解説しました。

記事へは下記リンク先のQRコードをスマートフォンでスキャンしてご覧ください。
https://liff.line.me/1656552434-w079Jp7J/detail/100023604

2023年6月8日
J-CASTニュース

飲食店で他人がジロジロ見てくる...女性「とても不愉快に感じた」 行為に法的問題は?弁護士に聞く』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
「他人をジロジロ見る」という行為自体に刑事責任は生じないこと、行為がエスカレートして付きまとわれるほどまでになった場合は軽犯罪法やストーカ規制法に違反し、刑事罰が科される可能性があることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年6月7日
LINE Monary

『来年贈与すると損って本当?「お金のトラブル」弁護士がジャッジ』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
LINEアプリ内「LINEウォレット」ページで展開する金融メディア「LINE Monary」にて、慰謝料や借金、生前贈与など身近に発生しそうなお金のトラブルについて、Q&A形式で詳しく解説しました。

記事へは下記リンク先のQRコードをスマートフォンでスキャンしてご覧ください。
https://liff.line.me/1656552434-w079Jp7J/detail/100023192

2023年6月7日
ENCOUNT

グーグルの口コミ評価に“ケタ違い”の嫌がらせ 発信元は海外 法的手段は取れるのか、弁護士に聞いた』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
Googleレビューで低評価を大量につけられたことで営業被害を受けた場合、威力業務妨害罪や電子計算機損壊等業務妨害罪が成立する可能性やまたその条件、発信元が海外の場合に日本法の適用が可能かどうか、また口コミを消すために金銭的な要求などをされていた場合は恐喝罪が成立する可能性が高いことなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年5月2日
NHK 首都圏ナビ

東京・新宿歌舞伎町“コンカフェ”に通う少女たち 何を求めて?』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
現在、新宿・歌舞伎町などで未成年者の入店が急増している「コンセプトカフェ(通称:コンカフェ)」について、営業形態が「接待」に当たるかどうかの判断基準や、有料の写真撮影や指名料が「接待」と認定される重要な要素であることなど、風俗営業法の観点から詳しく解説しました。

2023年2月25日
FRIDAY DIGITAL

「妻を殺してしまいました」とLINE…沼津ラブホ殺人「7億円借金」被告が法廷で語ったこと』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
被告が7億円の借金を抱えたまま妻を殺害した事件に関連して、服役中も基本的に借金の返済義務は残ること、債権者が収監者相手に借金返済の訴訟を起こすことも可能なことなど、詳しく解説しました。

2023年2月5日
ENCOUNT

ベビーカーSNS晒しが賛否両論、赤ちゃんの写真公開も…弁護士が警鐘「人生を狂わせる」リスクも』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
SNSへの投稿が誹謗中傷やプライバシー侵害、名誉毀損などの罪に問われる基準や、現在のネット社会における投稿の是非、SNSへの向き合い方についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2022年12月10日
週刊女性PRIME

「IKEA」で女性社長自らモデルになって“自社”商品の無断撮影をしたアパレル会社が炎上、「中華サイト転売ヤー」疑惑で問われる違法性に弁護士は?』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
店舗内で撮影する行為が違法に当たる可能性やその罰則、また転売行為が違法に当たる場合の基準や罰則についてなど、民事、刑事双方の法的な観点から詳しく解説しました。

2022年11月1日
J-CASTトレンド

ハロウィーンで警察官や消防士の仮装ダメ 「法令に定められた制服」に注意』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
警察官や消防士など、「法令に定められた制服」がある場合、一般人がその制服のコスプレをすると軽犯罪法違反になる可能性があることや、問題となる判断基準など、詳しく解説しました。

2022年8月14日
AERA dot.

不要になった家具を「無料」回収業者に依頼したらトラックまで運ぶのに「手数料」取られ 法的問題は?』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回のような場合、特定商取引法が適用されることや作業時点では売買契約書が存在しなくても違法にはならないこと、また業者に頼む際の注意点・被害にあった場合の対応策など、詳しく解説しました。

2021年6月12日
まいどなニュース

盛岡・9歳男児運転事故 子どもが車を運転、交通事故を起こしたら…保護者に及ぶ責任は? 弁護士に聞いた』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
運転免許を持たない子どもが乗用車を運転して交通事故を起こした場合、責任を問うことができるのか、また子どもを監督する保護者の責任などについて、詳しく解説しました。

2021年5月29日
日刊大衆

東出昌大、元妻・杏が憤怒の「養育費1万円ポッキリ」に専門家「3大失望」弁護士「酷い」!!』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
養育費や金額の算出方法、よくあるトラブルや対策、東出さんが提示した金額の妥当性などについて詳しく解説しました。

2020年10月29日
週刊女性PRIME

テレビ東京「陰口音声流出騒動」気になる裏アカの現在と“犯人の罪”』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
盗聴行為は罪になるのか、また今回の件は他に建造物侵入罪や営業秘密侵害罪、偽計業務妨害罪などに当たる可能性はあるのかなど、詳しく解説しました。

2020年9月11日
日刊大衆

木下優樹菜タピオカ裁判に弁護士「賠償額300万妥当も決着は1000万超」!』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
報道にあった示談金の金額や、今回の裁判における慰謝料・賠償額、和解の可能性やその場合の和解金の金額などについて詳しく解説しました。

2020年3月4日
交通事故にあったらミスターリード

交通事故被害の総合情報ポータルサイト「交通事故にあったらミスターリード」に澁谷望弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
『弁護士が実際に聞いた事故被害者が警察や保険会社へのNG対応とは?』という記事で、交通事故被害者に注意してほしいことを解説しました。

2020年2月28日
J-CASTニュース

スピリタス「消毒液としても使えます」 一部スーパーがPOPも「薬機法」違反のおそれ』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
医薬品として扱われる可能性や薬機法違反となる可能性、罰則などについて詳しく解説しました。

2020年2月21日
文春オンライン

大阪覚せい剤事件「警察が証拠動画をわざと消した?」 捜査SDカード“改ざん”問題とは』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
西川弁護士が弁護団長を務めたNOON訴訟で実際に起きた警察側のSDカードデータ消去について、西川弁護士の見解を述べました。
この内容は、『警察SDカード問題』として3回に分けて記事が掲載され、西川弁護士の記事は3回目の『「42都道府県警が採用」なぜ警察は“改ざん”できる捜査SDカードを使い続けるのか?』のほうにも掲載されております。

2020年2月17日
週刊女性PRIME

槇原敬之の逮捕が松田聖子にも飛び火! “40周年メモリアルソング”がお蔵入りか』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
2年前の事案の起訴について、また長期間空いたことについて考えられる可能性など、西川弁護士の見解を述べました。

2020年2月14日
日刊大衆

槇原敬之「2年前の薬物所持で逮捕」のなぜ?TV出演弁護士がズバッと解説!』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
異例の2年前の所持容疑での逮捕について、考えられる可能性など西川弁護士の見解を述べました。

2019年12月23日
週刊女性PRIME

あびる優はなぜ「子どもの親権を取り戻すことができない」のか』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
親権と監護権の違いや親権を取り戻せる可能性などについて、詳しく解説しました。

2019年12月4日
日刊大衆

沢尻エリカに急展開!弁護士が語る「無罪確率は50%を超えた」!』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴猶予や嫌疑不十分になる可能性、またその理由などについて、詳しく解説しました。

2019年12月4日
交通事故にあったらミスターリード

交通事故被害の総合情報ポータルサイト「交通事故にあったらミスターリード」に江橋大樹弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
『超小型車、青ナンバー、シニアカー、ストライダーなどで交通事故にあったら…』という記事で、交通事故の責任や過失割合について詳しく解説しました。

2019年10月26日
J-CASTニュース

記念硬貨?メダル?偽造? 謎の「むつ小川原国家石油備蓄基地」コインを探る』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
通貨偽造罪や模造罪に当たる可能性、場合によっては詐欺罪に当たる可能性などについて、詳しく解説しました。

2019年10月13日
デイリー新潮

「恩赦」の意外な問題点 過去には死刑囚が減刑され、殺人未遂事件を起こした例も』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
恩赦の存在意義や、具体的な過去の事例を用いての解説、問題点の指摘などを行いました。

2019年8月6日
J-CASTニュース

一般人でもできる「私人逮捕」 そもそもどんな時に対象となるのか』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
刑事訴訟法で定める「私人逮捕」とは何か、どのような状況下で適用されるのか等、詳しく解説しました。
また、「私人逮捕」と、刑法で定める「逮捕監禁罪」との関係性についても言及しました。

2019年7月20日
J-CASTニュース

安倍氏へのヤジは「演説妨害」だったのか 札幌「排除」問題、警察OBと弁護士の見解割れる』という記事に藤田圭介弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
応援演説に立った安倍晋三首相に野次を飛ばした聴衆の行為が公職選挙法が禁じる「演説妨害」にあたるのかどうか、また聴衆を強制的に移動させた警察の行為が「特別公務員職権乱用罪」にあたるかどうかについて、詳しく解説しました。
さらに、他の政党・議員・候補者の選挙演説中に同様の野次が飛んだ場合の対応方法と比較した上で、警察の政治的中立性が形骸化している可能性についても言及しました。

2019年7月13日
J-CASTニュース

「飲むだけで太らない」misonoの健康食品PRに「法的問題」 取材直後に動画は消えた』という記事に古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の動画内容が、景品表示法違反となる可能性や、法的責任がタレントにまで及ぶのかなどについて、詳しく解説しました。
また、医薬品医療機器等法にも抵触する可能性について、古藤弁護士の見解を述べました。

2019年7月11日
FRIDAYデジタル

「逮捕してみなさいよ」元女性アイドル“危険運転”の警察挑発動画』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
運転中にスマートフォンによる通話や画面を注視することが道路交通法違反によりどのような罰則になるのか、事故を起こした場合も含め詳しく解説しました。
また、違反行為をSNSにアップすることや今後、警察の捜査が及ぶのか等について、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年7月1日
日刊大衆

ビートたけしは数十億円? 弁護士に聞く「芸能人の離婚慰謝料」が高いわけ』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚の方法と、各々の一般的な慰謝料について、詳しく解説しました。
また、芸能人や有名人の離婚慰謝料が高い理由や、金額の内訳等について、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年6月25日
ダイヤモンド・オンライン

キラキラネーム改名は3000円也!申請が認められる7つの条件』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
キラキラネームを名付けられた一般男性の改名を認めた甲府家裁の判決を受け、今後、改名希望者が増える可能性や改名するための条件などについて、詳しく解説しました。
また、通名を長年使用していると改名が認められやすい理由や、前科があると改名が認められにくい理由についても、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年6月22日
デイリースポーツonline

「保育園開設予定」で宅地購入→計画とん挫で待機児童に 売主の責任は問える?』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
「保育園開設予定」を売りにした大規模マンションや宅地開発で、計画通り保育園が建設されなかった場合に、売主らの責任は問えるのかどうか、「錯誤」があったと主張が認められるのかどうかについて、詳しく解説しました。

2019年6月19日
ダイヤモンド・オンライン

アポ電詐欺は「強盗」へエスカレート!暴走する犯人集団の恐怖』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
近年特殊詐欺を行う人の特性や、犯行時の認識について、また、特殊詐欺・強盗殺人の罪を犯した場合、それぞれ、逮捕され起訴された場合に推測される量刑等について、詳しく解説しました。
さらに、犯行グループの手口を紹介した上で、日頃の対策や、強盗犯と鉢合わせた場合の対応策について、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年6月7日
日経DUAL

カネカの件で露呈した、男性育休取得が進まない理由』というニュースに坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
使用者が退職日を指定することや労働者の有給休暇取得を認めないことに対しての違法性、そして今回の転勤辞令が違法とみなされる可能性などについて、詳しく解説しました。
また、使用者のコンプライアンスや労働者への配慮の重要性について、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年5月31日
日刊大衆

田口「勾留延長」小嶺「勾留延長認めず」地裁判断を弁護士が解説!』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
東京地裁が、当初、田口容疑者のみ拘留延長を認め、小嶺容疑者の勾留延長は認めなかった理由などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年5月15日
デイリースポーツonline

エジプトで発見!芸術的に加工された日本の硬貨…弁護士に聞くと「違法で持ち帰れません」』という記事に藤田圭介弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
海外で加工された日本通貨を日本国内へ持ち込んだ場合の違法性について、また、加工された日本通貨を海外で販売や所持した場合の処罰の有無について等、詳しく解説しました。

2019年4月22日
J-CASTニュース

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性』というニュースに坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
飯塚氏が逮捕されていない理由や、池袋と神戸の交通事故で逮捕の判断が分かれた理由などについて、詳しく解説しました。

2019年2月4日
ダイヤモンド・オンライン

退会したけりゃ金を積め!?スポーツジムで頻発する契約トラブル』という記事に、澁谷望弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
スポーツジムとの契約におけるトラブル事例や対処法、クーリングオフ以外の法的な戦い方などについて、詳しく解説しました。

2019年1月12日
J-CASTニュース

名刺渡したら、いつの間にか「メルマガ登録」されていた これって違法?合法?』という記事で、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
特定電子メール法や特定商取引法に触れる可能性があるのかなどについて、詳しく解説しました。

2018年10月27日
J-CASTニュース

自社の批判記事を検索結果から削除 DMCA申請による「隠蔽」と批判...会社が謝罪』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
会社側の削除要請の正当性、具体的には引用が目的上正当な範囲内であるかどうかなどについて、詳しく解説しました。

2018年7月11日
ダイヤモンド・オンライン

中小企業が狙われる!公的機関をかたる業者の悪質セールス手口』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
省庁など公的・準公的な機関の名前を持ち出して、セールストークを行う企業の違法性や法的問題について、詳しく解説しました。

2018年5月15日
J-CASTニュース

「国際信州学院大学」罪に問われる可能性は? 架空の大学が架空の飲食店でドタキャン』という記事で、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
架空の大学、架空の事件を拡散させることについての違法性について、詳しく解説しました。

2018年5月11日
J-CASTニュース

夏がくる!「車内放置の子供救う」ため窓ガラスを割ります マルハン張り紙が話題 法的問題は...』という記事で、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
器物損壊罪・過失傷害罪について、緊急避難として免責される可能性、損害賠償の責任が生じる可能性について、詳しく解説しました。

2018年5月7日
J-CASTニュース

青学が爆破予告でGW明け休校 犯人は「巨額賠償」負う可能性も』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の事件について成立しうる罪「威力業務妨害罪」について、またその量刑、民事責任・損害賠償について詳しく解説しました。

2018年4月23日
伊藤塾

合格後の活躍 実務家レポート「社会構造や法律の仕組みを変え、新たな歴史を作る、それも弁護士の仕事』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士を志したきっかけや弁護士が働くことの意義、過去の実績や事務所コンセプト『人権型ロー・ファーム』について、インタビューを受けました。

2018年4月19日
NIKKEI STYLE

事実婚の離婚、籍を入れていた場合と何が違う? 弁護士さん、解決策を教えて!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
事実婚での慰謝料請求の可能性や、改正された再婚禁止期間、親子関係不存在確認などについて、詳しく解説しました。

2018年4月18日
日経DUAL

PTA「子どものため」が呪縛になっている【年齢別特集 小学校高学年のママ・パパ向け】』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
PTAの任意加入や退会、退会した場合の子どもへの影響について、詳しく解説しました。

2018年4月13日
日経DUAL

わが子がいじめに遭ったら 学校や先生との付き合い方』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
学校や相手方を訴えられるのか?加害者を転校・退学させることはできるのか?などについて、詳しく解説しました。

2018年4月12日
Buzz Feed NEWS

改正風営法下で取り締まり強化 警察が小箱に一斉立ち入り、業界に危機感』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
改正風営法下で取り締まりを強化している警察に対し、店舗側が業界団体を立ち上げ、法律の運用改善や立地規制の緩和などを求めており、その団体の会合に『SAVE THE NOON』訴訟弁護団長や、ダンス営業規制削除法改正運動に携わった西川弁護士も参加し、警察の一斉立ち入りや、それがクラブカルチャーに与える影響などについて発言を行い、その模様が記事として掲載されました。

2018年3月13日
J-CASTニュース

政府&産経「書き換え」野党&朝日「改ざん」 法的にはどっちが正しい?』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
「書き換え」と「改ざん」の違いについて、変更が事実だった場合の刑罰について詳しく解説しました。

2016年3月9日~2018年3月6日
日経DUAL

日経BP社が運営する働くママ&パパ応援サイト「日経DUAL」にて、徳原聖雨弁護士の連載がスタートしました!
その名も「子育て世代のトラブル 弁護士さん、解決法を教えて!」です。
いくつかの事例をもちいて、対処法や法的な解説を行っております。

テーマ
1回目「ママ友トラブルやいじめ」(2016年3月9日配信)
2回目「子ども同士のトラブル」(2016年4月6日配信)
3回目「ネット掲示板に子どもの悪口を書き込まれたら」(2016年5月16日配信)
4回目「子どもが交通事故の被害者や加害者になったら」(2016年6月21日配信)
5回目「PTAや自治会は強制?抜けたら不利益はある?」(2016年7月27日配信)
6回目「足音・ゴミ捨て ご近所トラブルどう解決する?」(2016年9月13日配信)
7回目「犬の鳴き声・隣家で家事 ご近所トラブルどう解決?」(2016年11月29日配信)
8回目「いじめっ子を訴えられる?転校させられる?」(2016年12月28日配信)
9回目「胎児に相続権は?DV夫に親権?弁護士さん教えて」(2017年1月30日配信)
10回目「これってセクハラやマタハラ? 弁護士さん教えて!」(2017年2月27日配信)
11回目「自転車で道交法違反したわが子、逮捕もある?」(2017年4月13日配信)
12回目「子育て中の残業、転勤、評価…これって違法では?」(2017年5月15日配信)
13回目「夫が先に亡くなっても義理の両親の介護はすべき?」(2017年6月28日配信)
14回目「子どもが知らない間に隣人の家に 誘拐じゃないの?」(2017年8月21日配信)
15回目「分煙されない職場で上司がタバコ、マタハラになる?」(2017年12月11日配信)
16回目「認可園の園長が親に「パワハラ」 どうすれば?」(2018年1月23日配信)
17回目「事実婚の離婚、籍を入れていた場合と何が違う?」(2018年3月6日配信)

2018年2月9日
J-CASTニュース

物販イベントの客、「障害者の妹が買った」からと返金要求...ウソと判明、動機は「転売スクールの課題」』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
転売が詐欺罪に問われる可能性や古物営業法に触れる可能性、転売スクールの違法性について詳しく解説しました。

2018年2月9日
J-CASTニュース

貴乃花のテレビ出演、相撲協会が「肖像権の侵害」?! 法律の専門家がみると...』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
肖像権について、協会や団体が肖像権を一括管理することについて、報道目的での肖像権侵害の可能性について詳しく解説しました。

2018年1月19日
J-CASTニュース

「スキージャーナル」従業員が破産申し立て 珍しいの? 弁護士に聞くと......』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
過去同様に元従業員が破産を申し立てた事例件数やその理由、メリット、未払賃金立替払制度などについて、詳しく解説しました。

2018年1月9日
日経DUAL

【年齢別特集 妊娠・育休のママ・パパ向け】ファイナンシャル・プランナーと弁護士に聞く『復帰後の働き方 時短だと給料・評価は下がるの?』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
法律上での所定外労働の免除期間や労働時間延長の可否、評価で不利益を受けた場合の対応の仕方などについて、詳しく解説しました。

2017年12月27日
J-CASTニュース

対向車と故意に「接触」実験 バイク業者の「危険すぎる」動画、法的に問題は?』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
道路交通法の安全運転義務違反や、所轄警察署長の許可の必要性などについて、詳しく解説しました。

2017年12月25日~27日
日経DUAL

離婚大全 特集』という特集記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚調停を弁護士に依頼する際の費用や調停成立までの期間、親権と養育費の実態などについて、詳しく解説しました。

2017年12月22日
J-CASTニュース

嘘だった「AED使った男性をセクハラで...」 投稿主「問題提起のつもりだった」』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
救護活動で女性の衣服をはだけさせるなどした場合の罪に問われる可能性について、詳しく解説しました。

2017年12月21日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」での記事が再構成され、掲載されました。
配偶者の浮気 調査会社に頼むと証拠は必ず出る?』と題して、浮気の証拠の押さえ方や探偵会社の選び方など詳しく解説しました。

2017年12月8日
J-CASTニュース

NHKは最高裁判決でウハウハ? 「そうでもない、かも」の微妙な論点』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
NHK受信料の最高裁判決を受けて、今後、同様の訴訟が増える可能性、敗訴になる可能性、消滅時効などについて、詳しく解説しました。

2017年11月10日
J-CASTニュース

座間事件、被害者9人の「顔写真」一斉報道 ネットで違和感噴出、弁護士の見解は...』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
報道における犯罪被害者の顔写真利用で、報道の自由やプライバシー権、法的な問題に発展する可能性などについて詳しく解説しました。

2017年10月25日
日経DUAL

配偶者の浮気 調査会社に頼むと証拠は必ず出る?』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
浮気調査での探偵会社の必要性、有効な証拠について、探偵会社の選び方などについて詳しく解説しました。

2017年8月23日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
夫が先に亡くなった! 義理の両親の介護はすべき?』と題して、相続対策のための養子縁組や、扶養義務・姻族関係終了届について、法的に解説をしております。

2017年7月22日
AERA dot.

ついに法廷闘争へ 船越側が発表 松居一代は豊富な“軍資金”で徹底抗戦か』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
名誉毀損、プライバシーの侵害、業務妨害などについて、詳しく解説しました。

2017年5月28日
J-CASTニュース

息子が勝手に30万もネット売買 親権者の承諾「形だけ」の恐怖』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
未成年者におけるEコマースの利用をめぐってのトラブルや実態についての記事で、利用規約の表示・チェックの仕方や義務、未成年者利用時の親権者同意などについて、法的な解説を行いました。

2017年5月23日
J-CASTニュース

小室圭さんで注目の「パラリーガル」とは 弁護士事務所に「実務」聞いてみた』という記事で、徳原聖雨弁護士と当事務所所属パラリーガルが取材を受けた内容が掲載されました。
パラリーガルという職業について、仕事をする上で意識していることや大切にしていること、弁護士にとってのパラリーガルの存在、弁護士とパラリーガルの業務の違いなどについて回答した内容が掲載されました。

2017年5月11日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
これってセクハラやマタハラ? 弁護士さん教えて!』と題して、妊娠・出産などにまつわる会社でのマハタラや、セクハラなどの問題について、法的に解説をしております。

2017年4月16日
J-CASTニュース

TV紹介の人気和菓子が「水信玄餅にソックリ」 意識したのか、店を直撃』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回のケースについて法的に問題化する可能性があるのか?著作権についてなど、詳しく解説しました。

2017年4月13日
日経DUAL

日経BP社が運営する働くママ&パパ応援サイト「日経DUAL」にて、徳原聖雨弁護士の記事が掲載されました。
PTAは強制? 加入のメリットと非加入という選択肢』という年齢別特集企画の記事で、PTAの加入・非加入のメリット、デメリットを法的に解説しております。

2017年3月23日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
今回の記事内容は、『胎児に相続権は? DVの夫に親権? 弁護士さん教えて』という相続、親族、認知など親子関係・親族関係にまつわる問題についてで、法的に解説をしております。

2017年3月16日
朝日新聞デジタル 他

西原和俊弁護士、宮川恵実弁護士、澁谷望弁護士らが参加した『共謀罪』反対デモの記事が、掲載されました。
『共謀罪』の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案に反対するデモで、約300人の法律家らが参加しました。

2017年1月24日
J-CASTニュース

高樹沙耶、大麻「使用」認めたワケ 「所持は別人」認められるか』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
高樹沙耶被告の初公判のニュースで、大麻の使用と所持について、予想される量刑などについて、解説しました。

2017年1月18日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
役員分担、廊下の自転車 マンションの問題どうする?』と題して、マンションの理事会役員や共用部分の管理規約などマンショントラブルについて法的に解説をしております。

2017年1月13日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
犬の鳴き声・隣家で火事 ご近所トラブルどう解決?』と題して、騒音や隣家での火事などのご近所トラブルについて法的に解説をしております。

2016年12月20日
J-CASTニュース

ASKA、勾留中の尿検査なかったのか 「陽性」で釈放の不可解』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕され釈放されたASKAさんの捜査手順、再鑑定、不起訴について詳しく解説しました。

2016年12月19日
現代ビジネス

以前、徳原聖雨弁護士が取材を受け、「週刊現代」に掲載された記事が転載されました。
内容は『千葉大医学部レイプ事件』についてで、法的見解を述べています。

2016年12月14日配信
スポーツ報知 Web版

松嶋尚美、当て逃げ事故ノンスタ井上の飲酒運転疑惑を否定』という記事で、徳原聖雨弁護士がフジテレビ「バイキング」出演時にコメントした内容が掲載されました。
今回の交通事故について、「当て逃げ」ではなく「ひき逃げ」になるとの法的見解を述べました。

2016年11月3日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
足音・ゴミ捨て ご近所トラブルどう解決する?』と題して、ご近所トラブルについて法的に解説をしております。

2016年10月14日~19日
日経DUAL

日経BP社が運営する働くママ&パパ応援サイト「日経DUAL」から、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
特集企画『養育費・手続き・子どもの心ケア実践集 子どものための優しい離婚講座』という全6回の特集ページにて、離婚についての知識やアドバイスなどを詳しくわかりやすく解説しております。
徳原弁護士は、第2回、第4回、第5回を担当しております。

テーマ
第2回「意外と知らない離婚イロハ 弁護士相談、調停、別居」(10月14日配信)
第4回「教えて弁護士さん『これって離婚できますか?』」(10月18日配信)
第5回「親権の行方、ありがちなトラブル 養育費の現実」(10月19日配信)

2016年5月12日
NIKKEI STYLE

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」に、徳原聖雨弁護士の「日経DUAL」で行っている連載記事が掲載されました。
怖いママ友とのトラブル 弁護士さんに解決法を聞く』と題して、ママ友とのトラブルについて法的に解説をしております。

2016年3月12日
ジュリナビ

日本唯一の法科大学院公認就職・採用支援サイト「ジュリナビ」の『68期採用数ランキングトップ10』に、当事務所が全国の法律事務所の中で8位と紹介されました。

68期採用数ランキングトップ10
1位 アンダーソン・毛利・友常法律事務所
2位 西村あさひ法律事務所
3位 長島・大野・常松法律事務所
4位 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
5位 森・濱田松本法律事務所
5位 弁護士法人アディーレ法律事務所
7位 TMI総合法律事務所
8位 弁護士法人・響
8位 弁護士法人大江橋法律事務所
8位 弁護士法人朝日中央綜合法律事務所
8位 虎ノ門法律経済事務所

2015年9月29日
弁護士ドットコムNEWS、Yahoo!ニュース 他

クラブでのダンスを規制する「改正風営法」ー弁護士が指摘する「成果と課題」とは?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
改正法の問題点や評価できる点など、『NOON』訴訟で無罪を勝ち取った弁護団長として見解を述べました。

2015年2月4日
DOMMUNEにて配信「TALKING about 風営法!!第6章

「NOON裁判再び無罪!三度目の正直!?法改正なるか?」というテーマで、衆院議員、音楽家、大学教授など有識者が出演する中、西川研一弁護士が出演し、生配信されました。
NOON裁判弁護団長でもある西川弁護士が司会を務め、控訴審判決内容について、上告について、法改正について議論を行いました。
※1:56:22~スタート

2015年1月28日
弁護士ドットコムNEWS、Yahoo!ニュース 他

再び「無罪」になったクラブ「NOON」無許可営業訴訟〜弁護団長に判決の意義を聞く』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
3号営業の背景や風営法改正について、弁護団長として見解を述べました。

2014年12月1日
弁護士ドットコムNEWS、Yahoo!ニュース 他

「ハプニングバー」で宮内庁職員を逮捕、なぜ「公然わいせつ」になったのか?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
公然わいせつ罪について、お店側の責任について、詳しく解説しました。

2014年4月25日
毎日新聞 他各サイト

『ダンス無罪:今の時代に合う判決』という記事で、歴史的判決が出た「NOON」訴訟の無罪判決について、弁護団長でもある西川研一弁護士のコメントが掲載されました。

2014年3月29日
弁護士ドットコムNEWS

「無罪の可能性は十分」 風営法違反に問われたダンスクラブ「NOON」の判決は?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
「NOON」訴訟の弁護団長も務める西川研一弁護士は、今回の訴訟の論点について見解を述べました。

2013年9月2日
さんようタウンナビ エリアニュース

『ダンス深夜規制に困惑広がる 岡山県内クラブ、法改正求め署名も』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
風営法による営業許可取得についての実情や警察の対応などの実態についてお話ししました。

2012年12月12日
DOMMUNEにて配信「TALKING about 風営法!第三章 」

「風営法」を巡る様々な動きが、新聞やテレビなど大手メディアで連日取り上げられるなど、「風営法」を巡る議論が大きなウネリとなっている中、「TALKING about 風営法!第三章」が放映されました。
色々な著名人がゲスト出演する中、西川研一弁護士が出演しました。

2012年11月1日
USTREAMにて配信「Let's TALK 風営法」

(Let's DANCE法律家の会キックオフイベント)
「風営法(ダンス規制法)」の改正に向け、全国102人の法律家で結成された『Let's DANCE法律家の会』発足記念シンポジウムを開催。
田中康夫衆議院議員や有名ミュージシャンなどが出演する中、西川研一弁護士が出演している模様が、USTREAMにて配信されました。

出演依頼のお問い合わせ

弁護士法人・響は、メディア取材に積極的に協力しています

あらゆるメディアに対応
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットメディアはもちろん、映画や書籍、YouTubeなど、あらゆるメディアのご要望にお応えします。
無料で対応
出演料や取材協力費等は一切いただきません。
スピーディーに回答
ご依頼には短時間で回答いたします。報道番組や新聞など、回答時間が限られているものや入稿が迫っているものでも対応可能です。まずはお問い合わせください。
コンテンツを問わず柔軟に対応
出演・取材・インタビューをはじめ、テレビ番組の法律監修・企画協力、書籍の執筆など、柔軟に対応いたします。