メディア実績

雑誌

2024年3月26日発売(4月9日号)
主婦と生活社「週刊女性」

大谷翔平に降りかかる一発退場のクライシス』という記事に、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が、違法なスポーツ賭博に関与していた疑いで球団に解雇された報道を受け、水原氏が大谷選手の口座に関して権限を持たないにもかかわらず、何らかの方法でアクセス・送金をした場合は窃盗、権限を持っていた場合は横領になることやその罰則について、また違法賭博に関する罰則についてなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年12月22日発売(1月5・12日合併号)
講談社「FRIDAY」

京王線無差別殺傷[7月31日判決] 懲役23年の“ジョーカー”法廷での意外な言動と変化』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
京王線無差別殺傷事件を起こした服部恭太受刑者に今年7月、懲役23年の実刑判決が言い渡されたことに関し、殺人未遂の量刑相場や仮釈放の可能性など、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年9月15日発売(9月29日号)
講談社「FRIDAY」

ビッグモーターに新たな疑惑 オークション会社と癒着した「不正入札」を告発する』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ビッグモーターに関する一連の問題で、新たに不正入札、オークション会社との癒着が取り沙汰されていることについて、事実であれば、民事上の損害賠償責任を負うことや、双方とも刑法上の詐欺罪に問われる可能性があることなど、法的な観点から詳しく解説しました。

2023年9月7日発売(9月14日号)
新潮社「週刊新潮」

『ジャニー喜多川「性加害報告書」に書かれなかったこと』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ジャニー喜多川氏の性加害問題に関し、今後ジャニーズ事務所が取り組むことになる被害者への補償問題についてや、これまでの判例における補償金額の相場など、詳しく解説しました。

2023年6月20日発売(7月4日号)
主婦と生活社「週刊女性」

広末涼子 強行再々婚に待ち受ける「のぼせ不倫男」の拒絶』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
女優の広末涼子さんがW不倫を報じられた件で、もし離婚が成立した場合、妻の不貞が原因でも親権者になれるのか、またその判断材料についてなど、詳しく解説しました。

2022年5月27日発売(6月10日号)
講談社「FRIDAY」

『和歌山南陵高校 小野和利理事長を直撃 説明責任を果たさず雲隠れする学園トップの素顔』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
教職員への給与未払いが発生した和歌山南陵高校を運営する、南陵学園の今後について、教職員や保護者が刑事告訴に踏み切るかどうかが原因解明のカギとなることなど、詳しく解説しました。

2021年11月12日発売(11月26日号)
講談社「FRIDAY」

『元ロッテ清田育宏「解雇権の乱用で処分は違法」として慰謝料など9700万円を求めて球団を提訴 それでも復帰は諦めていなかった』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
解雇権乱用と認められる可能性や今後の争点など、労働法の観点から詳しく解説しました。

2021年10月26日発売(11月9日号)
光文社「女性自身」

千葉真一さん 残された“億超え借金”で実子3人が涙の相続放棄へ』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
借金が残されている場合の「相続放棄」や「限定承認」の手続きについて、また「先買権」などについて詳しく解説しました。

2021年8月26日発売(9月9日号)
小学館「女性セブン」

『ママ友もご近所さんも「未接種いじめ」がつらすぎる』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
損害賠償請求の可能性や必要な証拠などについて、詳しく解説しました。

2021年7月1日発行(76-77合併号)
C&Rリーガル・エージェンシー社「Attorney's MAGAZINE」

リーガルプロフェッショナルのヒューマンドキュメント誌「Attorney's MAGAZINE」の多種多様な『働く場』としての法律事務所を紹介する【事務所探訪】というコーナーにて、当事務所が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士法人・響 志を次世代へつなぐために。進化する「人権型ロー・ファーム」』というタイトルにて、西川研一代表弁護士のインタビュー取材をもとに、事務所や各弁護士が活動している社会的活動について、また業務内容や事務所として実現したい夢などについて、紹介されました。

2021年6月8日発売(6月22日号)
主婦と生活社「週刊女性」

安住紳一郎アナ 今秋から朝の帯番組MC内定で“週7勤務問題”が浮上…TBS局内でひそかに組まれる「異例シフト」』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
会社員の労働条件や労働基準法、例外としての管理監督者の除外などについて、詳しく解説しました。

2021年6月1日発売(6月15日号)
主婦と生活社「週刊女性」

まさかの“養育費が月1万円”報道に、世間からは大ブーイング 東出昌大「父の威厳を取り戻す」逆襲の一手』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
養育費が1人につき月1万円という金額について、また算定方法などについて、詳しく解説しました。

2021年4月2日発売(4月16日号)
講談社「FRIDAY」

『市は介入できず…神戸「橋封鎖」問題 所有者が絶対に譲らないワケ』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
住民側、所有者側の主張を踏まえ、今後の解決策や裁判に発展した場合などについて、詳しく解説しました。

2020年12月8日発売(12月22日号)
主婦と生活社「週刊女性」

伊勢谷友介被告「さらす必要はない」初公判で異例の“薬物ルート“擁護発言 弁護側を仰天させた”予定と違う”大暴走』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
証言の矛盾や入手ルートの秘匿が与える影響、また有罪となった場合の予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2020年11月24日発売(12月4日増大号)
朝日新聞出版「週刊朝日」

認知機能低下の高齢者が陥りやすい ネット通販「多重注文」に気を付けて!』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
多重注文を契約無効と主張できる可能性や未然に防ぐための防御策などについて、詳しく解説しました。

2020年9月15日発売(9月29日・10月6日合併号)
光文社「女性自身」

伊勢谷友介容疑者 友人が明かした「乱行17年」美脚女優に「大麻DV」目撃現場』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の逮捕について、起訴され有罪となった場合の予想される量刑や公判時期などについて、詳しく解説しました。

2020年8月25日発売(9月8日号)
主婦と生活社「週刊女性」

織田信成 今度は濱田美栄コーチが逆提訴!“300万円は渡さない“怒りの徹底抗戦』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の訴訟のポイントや今後の展開、和解の可能性などについて詳しく解説しました。

2020年6月23日発売(7月7日号)
主婦と生活社「週刊女性」

木下優樹菜 初めて語った「騒動の行方」「謹慎生活」「復帰プラン」』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回のトラブルについて、どのような罪に問われる可能性があるのか、予想される慰謝料の金額など詳しく解説しました。

2020年2月25日発売(3月10日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『激震 再逮捕の真相【続報】取り調べ中 槇原敬之容疑者に潜む3つの謎!』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
不起訴の可能性について、予想される量刑やその理由について西川弁護士の見解を述べました。

『意外な新事実「許可は取らなくてOK」新しい地図が『夜空ノムコウ』を披露する日』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
新しい地図の3人がSMAPの曲を歌う場合の権利上の問題や考えられる制約について、詳しく解説しました。

2020年2月4日発売(2月18日号)
主婦と生活社「週刊女性」

沢尻エリカ被告「彼女は絶対に戻ってくる」ひそかに狙うハリウッド進出』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
検察側の求刑や予想される量刑、執行猶予中の海外渡航について詳しく解説しました。

2019年12月23日発売(1月10日号)
小学館「週刊ポスト」

2020年「お金の手続き」大激変を知っていますか?』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今月1日に改正された道路交通法について、ながら運転の線引きなど詳しく解説しました。

2019年12月17日発売(1月1日号)
主婦と生活社「週刊女性」

怒りの独占告白120分 カイヤ「川崎麻世の“でっち上げ“離婚裁判にキレた!」』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の離婚裁判において、提出された診断書や写真、証言などが有利に働く可能性について詳しく解説しました。

2019年12月13日発売(12月21日号)
講談社「週刊現代」

強制性交で実刑5年 俳優・新井浩文の判決文を読んでみる』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の判決内容や無罪になっていた過去の事例、今後の控訴審などについて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年12月10日発売(12月24日号)
主婦と生活社「週刊女性」

保釈後に待つ“更生プログラム“の実態と“薬物反応なし“で気になる量刑』という記事に、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
判決で予想される量刑や使用の罪で起訴できなかった点、今後の更生プログラムについてなど、詳しく解説しました。

2019年11月8日発売(11月22日号)
講談社「FRIDAY」

「開かずの踏切」が毎朝、無法地帯になっている』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
遮断機が閉まっている状態で踏切に進入する行為について、違法性や損害賠償請求される可能性など詳しく解説しました。

2019年10月1日発売(2019年10月15日号)
主婦と生活社「週刊女性」

山下智久 超異例の”二重契約”で思い描く“独立”への青写真』という記事に、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
日本と海外の芸能事務所の違い、タレントとの契約内容・関係性などについて、詳しく解説しました。

2019年9月24日発売(10月8日号)
主婦と生活社「週刊女性」

「吉本お家騒動」主役3人の意外な現状!』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
一般的なエージェント契約、マネジメント契約とは何かを解説した上で、加藤さんが吉本に求めた”専属”エージェント契約について、坂口弁護士の見解を述べました。

2019年8月23日発売(9月6日号)
講談社「FRIDAY」

宮崎文夫容疑者43年の「あおり人生」』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
一連のあおり運転において暴行罪が成立する可能性や、今後起訴され有罪となった場合に予想される量刑、行政処分について詳しく解説しました。

2019年7月23日発売(8月6日号)
主婦と生活社「週刊女性」

TBS系「金スマ」スタッフが女性出演者を盗撮していた!』という記事に、古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
盗撮を処罰する刑法上の規定は無いが、地方自治体が制定する迷惑防止条例違反になる可能性を示した上で、今件に該当する東京都の条例、時効、刑罰について詳しく説明しました。
また、迷惑防止条例違反において、被害者が不明である場合に逮捕に影響するかどうかについても言及しました。

2019年7月16日発売(7月30日号)
主婦と生活社「週刊女性」

田口淳之介被告 再起への道は「別れるしかない」』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
推測される判決公判での量刑や、薬物を断ち切るために小嶺被告と支え合って生きていきたいという田口被告の意志が量刑に影響する可能性について、西川弁護士の見解を述べました。
また、執行猶予期間中に両被告へ与えられる制限についも、解説しました。

2019年7月2日発売(7月16日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『川﨑麻世 離婚裁判中に愛人と再三の“デパ地下”堂々デート』という記事に古藤由佳弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
婚姻関係の破綻が認められない可能性や裁判への影響などについて、詳しく解説しました。

2019年6月4日発売(6月18日号)
主婦と生活社「週刊女性」

眞子さま ご両親が再び語る「結婚問題」の”行く末”』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
小室圭さんが、弁護士以外ではどのような仕事に就く可能性があるのか、その場合の収入はどうなるかなど、西川弁護士の見解を述べました。

2019年5月28日発売(6月11日号)
主婦と生活社「週刊女性」

田口淳之介容疑者 大麻常習の疑いもあるふたりの気になる今後は・・「同居NG」背負い続ける"思い十字架"』いう記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後起訴され有罪となった場合の予想される量刑等について、詳しく解説しました。また、小嶺麗奈容疑者と今後一緒に暮らすことができるかどうかについて、保釈段階と判決確定後の段階に分けて、西川弁護士の見解を述べました。

2019年5月21日発売(6月4日号)
主婦と生活社「週刊女性」

仲代達也が迎えていた「もう1人の養子」』いう記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
入院手続きの他、一般的な法律行為においても、親族である必要性の有無について、詳しく解説しました。

2019年4月16日発売(4月30日号)
主婦と生活社「週刊女性」

"国民の声"に紀子さまが上げた「悲鳴」!』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
海外の弁護士資格を取得するまでの一般的な流れや、小室圭さんがアメリカの弁護士資格を取得できた場合に日本で行うことができる業務について、詳しく解説しました。

2019年4月12日発売(4月26日号)
講談社「FRIDAY」

『「すしざんまい」新入社員研修でセクハラやり放題』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回のセクハラ事案において被害女性が支払われるべき慰謝料について、詳しく解説しました。

2019年3月26日発売(4月9日号)
主婦と生活社「週刊女性」

三田佳子を悩ませる 次男高橋祐也が起こしていた "裁判ざた"SNSトラブル』という記事に西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
店側が民事告訴した場合に想定される損害賠償請求や、刑事裁判となり犯罪が成立すると判断された場合に想定される判決に関して詳しく解説しました。

2019年3月19日発売(4月2日号)
主婦と生活社「週刊女性」

元オリンピック選手今井メロが語った 再々婚と児童扶養手当不正受給疑惑』という記事に澁谷望弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
児童扶養手当の不正受給が発覚した際の地方自治体の対応や、不正受給した場合の刑罰について、詳しく解説しました。

2019年3月19日発売(4月2日号)
主婦と生活社「週刊女性」

ピエール瀧容疑者 家族思いの働くパパがコカインにハマった切実理由』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
営利目的ではなくコカインを使用した場合の法定刑について、また今後起訴され有罪となった場合の予想される量刑や保釈金について、詳しく解説しました。
また、損害賠償請求金額について、西川弁護士の見解を述べました。

2019年2月12日発売(2月26日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『池内博之ショック!実父が交通死亡事故で逮捕』という記事に坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
起訴される可能性や起訴された場合の予想される量刑、運転免許に関しての行政処分や欠格期間などについて、詳しく解説しました。

2019年2月5日発売(2月19日号)
主婦と生活社「週刊女性」

新井浩文容疑者 酒・パチンコ・女好きの素顔』という記事に西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今後、刑事裁判となった場合の量刑について、詳しく解説しました。

2019年1月29日発売(2月12日号)
主婦と生活社「週刊女性」

なぜ「弁護士ドラマ」がこんなに増えた!?』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士ドラマが増えた理由や弁護士ドラマの魅力等に関して、西川弁護士の見解を述べました。

2019年1月22日発売(2月5日号)
主婦と生活社「週刊女性」

羽賀研二受刑者 やはり4億円の財産隠しに関与 ”稀代のワル”が愛した元妻の正体』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
強制執行妨害などの容疑で逮捕された羽賀容疑者と元妻、今後刑事裁判が行われた場合量刑など、詳しく解説しました。

2018年11月20日発売(12月4日号)
主婦と生活社「週刊女性」

趣里 出演ドラマで嵐・相葉に片思い役 「ファンが怖い…」漏らした本音』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ジャニーズファンの行き過ぎた行動について、法的に問題があるかどうか詳しく解説しました。

2018年11月9日発売(11月23日号)
講談社「FRIDAY」

松居一代 今度は仮想通貨で4憶円の金銭トラブル』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
契約不履行が成立する可能性や、仮想通貨での返還について、詳しく解説しました。

2018年10月23日発売(11月6日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『知っておくべき「デジタル遺品」のトリセツ』という記事で、西川研一代表弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
元日テレ阿部哲子アナの不倫トラブルについて、デジタル遺品の取り扱いや損害賠償請求の可否、慰謝料の金額など詳しく解説しました。

2018年10月2日発売(10月16日号)
主婦と生活社「週刊女性」

吉澤ひとみ被告 裁判のカギ握る1年前の”アクシデント”』という記事で、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑や執行猶予がつかない条件などについて詳しく解説しました。

2018年9月18日発売(10月2日号)
主婦と生活社「週刊女性」

三田佳子 後期高齢者になっても払い続ける”甘やかし“のツケ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2018年9月11日発売(9月25日号)
主婦と生活社「週刊女性」

吉澤ひとみ容疑者 ”断らない”ポリシーが引き起こした悲劇』という記事で、坂口香澄弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕内容や起訴される可能性、有罪となった場合の予想される量刑などについて詳しく解説しました。

2018年9月4日発売(9月18日号)
主婦と生活社「週刊女性」

泰葉 懲りずに今度は超高級ホテルの宿泊費100万円を踏み倒した!!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の件が、詐欺罪に当たる可能性やそのポイント、法定刑などについて詳しく解説しました。

2018年8月9日発売(8月30日号)
小学館「女性セブン」

山田美保子の山田EYEモードスペシャル『視聴率絶好調の「バイキング」水曜メンバーが’18年上半期を斬る!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
徳原弁護士含むバイキング水曜メンバーとアナウンサーが、バイキングについて、また上半期のニュースについて語り合いました。

2018年7月13日発売(7月27日号)
講談社「FRIDAY」

被害女性が怒りの告発 私にエッチなマッサージをした巨人専属トレーナーを許さない』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の行為が強制わいせつ罪に当たる可能性や法定刑などについて、詳しく解説しました。

2018年7月3日発売(7月17日号)
主婦と生活社「週刊女性」

眞子さま 恋人・小室圭さん「アメリカ留学」決断の理由は“結婚への諦め”!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
アメリカでの弁護士資格取得について、活動範囲や実状、留学費用など詳しく解説しました。

2018年6月26日発売(7月6日号)
朝日新聞出版「週刊朝日」

『大阪北部地震 ”殺人ブロック塀”あなたの家は大丈夫か?』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の小学校のブロック塀と同じような事故が、一般家庭の自宅で起こった場合の法的責任などについて詳しく解説しました。

2018年5月29日発売(6月12日号)
光文社「FLASH」

『’18年上半期 18大事件を徹底採点 よかった謝罪 微妙な謝罪』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
それぞれの謝罪会見について、評価・ポイントなどを詳しく解説しました。

2018年5月22日発売(6月5日号)
主婦と生活社「週刊女性」

南果歩 “サレ妻”が手にする不貞の対価』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
不貞行為の慰謝料や離婚時の財産分与について、詳しく解説しました。

2018年4月17日発売(5月1日号)
主婦と生活社「週刊女性」

堂本剛 個人で商標登録申請の狙いって?』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
個人で商標を申請した理由や、事務所側が受ける不利益や影響などについて詳しく解説しました。

2018年1月30日発売(2月13日号)
主婦と生活社「週刊女性」

丸岡いずみ 代理母出産の光と影 緊急レポート』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
代理母出産の法整備について、日本と海外の違いについて詳しく解説しました。

2018年1月26日発売(2月9日号)
講談社「FRIDAY」

横浜DeNA井納「嫁がブス」と書き込んだネット民を訴えた』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
インターネット上の書き込みによる誹謗中傷に対する損害賠償請求について、法的見解を述べました。

2018年1月16日発売(1月30日号)
主婦と生活社「週刊女性」

真相直撃!秋元優里アナ イクメン夫への焦り“娘は絶対に渡さない”』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
親権の判断の仕方や不倫による影響、親権が父親になる可能性などについて詳しく解説しました。

2017年12月19日発売(1月1日・9日合併号)
主婦と生活社「週刊女性」

『事務所は”SMAPブログ”に削除要請 個人の楽しみもNG!?』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
キャプチャー画像やラジオの文字起こしの著作権法違反について、また商用目的や私的目的について、詳しく解説しました。

2017年12月12日発売(12月26日号)
主婦と生活社「週刊女性」

眞子さま嫁ぎ先の“義母“が抱える 400万円超”借金トラブル”!』という記事で、天辰悠弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
お金を取り戻せる可能性、「金銭消費貸借契約」や「贈与契約」について、詳しく解説しました。

2017年11月2日発売(11月17日号)
講談社「FRIDAY」

深夜の騒動 上野ハプニングバー摘発の現場』という記事で、澁谷望弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕された経営者が、有罪となった場合の予想される量刑について詳しく解説しました。

2017年10月24日発売(11月7日号)
主婦と生活社「週刊女性」

東名高速 夫婦死亡事故 失われた幸せな家族の日々』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回逮捕された罪、過失運転致死傷の量刑相場や法律の問題点などについて、詳しく解説しました。

2017年10月17日発売(10月31日号)
主婦と生活社「週刊女性」

清水アキラ 家族愛を裏切った不良息子の”深い罪“』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有罪となった場合の予想される量刑や、女性に対する傷害罪について、詳しく解説しました。

2017年9月12日発売(9月26日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『大山のぶ代 認知症で残る相続と後見問題』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
相続人が認知症の場合の相続について、成年後見人制度について詳しく解説しました。

泰葉が自宅に送りつけた出刃包丁、脅迫状、犬のフン』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
人間関係のトラブル、脅迫罪について、罪が確定した場合の予想される量刑について詳しく解説しました。

2017年8月29日発売(9月12日号)
主婦と生活社「週刊女性」

羽賀研二夫婦 財産隠しの罪でついに告発された!!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
夫から妻への財産の所有権移転、偽装結婚について、裁判官の判断や妻が罪に問われる可能性、予想される量刑など詳しく解説しました。

2017年8月22日発売(9月5日号)
主婦と生活社「週刊女性」

上原多香子の不倫騒動から考える “死後離婚”の落とし穴』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
夫と死別した場合の戸籍について、姻族関係終了届や扶養義務について、詳しく解説しました。

2017年8月1日発売(8月15日号)
光文社「FLASH」

『中国遊園地に…発見!パチもん英雄大集合』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
著作権や商標権について、詳しく解説しました。

2017年8月1日発売(8月15日号)
主婦と生活社「週刊女性」

平尾昌晃さん 印税をめぐる“骨肉の争い”』という記事で、西原和俊弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
平尾昌晃さんの遺産相続、印税・著作権について、詳しく解説しました。

2017年7月25日発売(8月4日増大号)
朝日新聞出版「週刊朝日」

松居一代“動画爆弾”の軍資金と法廷戦略』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
名誉毀損、プライバシーの侵害、業務妨害などについて、詳しく解説しました。

2017年7月21日発売(8月5日号)
講談社「週刊現代」

今世紀最大の夫婦ゲンカはいよいよ法廷へ 船越英一郎 vs 松居一代「離婚裁判」勝つのはどっちだ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
DV行為による慰謝料、偽計業務妨害の可能性、第三者に対する名誉毀損などについて、詳しく解説しました。

2017年7月15日発売(7月31日号)
集英社「週刊プレイボーイ」

恐怖の“ネット暴露テロ”から身を守る方法を弁護士が伝授!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
松居一代さんがSNSを使って暴露している件について、法的な問題や、一般の方も被害に遭った場合の対処法などを詳しく解説しました。

2017年7月13日発売(7月27日号)
小学館「女性セブン」

松居一代がひた隠す「7つの嘘」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
松居さんのネットツールを使った行動について、どのような犯罪にあたるのか、今後の離婚調停や裁判への影響について、詳しく解説しました。

2017年7月11日発売(7月25日号)
主婦と生活社「週刊女性」

松居一代が持つあの「恐怖のノート」の中身と船越英一郎の“胸の内”』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚調停が不調に終わった場合のその後の流れや、争われる期間などについて詳しく解説しました。

2017年6月15日発売(7月6日号)
小学館「女性セブン」

『小出恵介「17才シングルマザー」「示談金1000万円」あぁ泥仕合』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
淫行条例の東京と大阪の違いや強姦罪・準強姦罪の可能性、未成年者飲酒禁止法について詳しく解説しました。

2017年6月13日発売(6月27日号)
主婦と生活社「週刊女性」

小出恵介 あのタレントとの大失恋』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の淫行疑惑について、大阪府の青少年健全育成条例に違反する可能性があるのか詳しく解説しました。

2017年6月6日発売(6月20日号)
主婦と生活社「週刊女性」

泰葉、前夫・春風亭小朝と和田アキ子への提訴を発表 気になる勝訴の可能性』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
発表会見時に弁護士が不在だった理由、訴訟の勝敗を決するポイントなどを詳しく解説しました。

2017年5月30日発売(6月13日号)
主婦と生活社「週刊女性」

眞子さまと小室圭さんの新婚生活 10の「疑問」!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
パラリーガルの職業について、国際弁護士の職業について、詳しく解説しました。

2017年5月23日発売(6月6日号)
主婦と生活社「週刊女性」

二審敗訴の羽賀研二受刑者が財産隠し疑惑でさらなる懲役刑も』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
強制執行行為妨害罪で逮捕される可能性や奥さんが共犯となる可能性、予想される量刑について詳しく解説しました。

2017年5月16日発売(5月30日号)
主婦と生活社「週刊女性」

意外にもめる!?子どもに面倒が降りかかる?その「死後離婚」ちょっと待った!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
死後離婚と言われている姻族関係終了届について、メリット・デメリットなども含め法的に解説しました。

2017年4月25日発売(5月9日・16日合併号)
主婦と生活社「週刊女性」

坂口杏里容疑者 ホスト通いの資金繰りで切れた縁』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
恐喝罪について、今回の勾留申請、不起訴処分の可能性などについて詳しく解説しました。

2017年3月28日発売(4月11日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ『少女たちを食い物にするアイドルオタクの卑劣な手口』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された男性について、違反容疑の内容や予想される量刑など詳しく解説しました。

2017年3月14日発売(3月28日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ『「子どもに会いたい…」面会を禁じられた“親の悲痛”!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚後の子どもとの面会交流についての記事で、面会が認められない条件やその事例などを詳しく解説しました。

2017年2月28日発売(3月14日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ『宮城・石巻市 震災遺児後見人横領事件 震災で両親を亡くした“甥”から6800万円を奪った“叔父”の悪行』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
後見人制度について、民事訴訟での被害額弁済、自己破産の可能性について、詳しく解説しました。

2017年2月20日発売(3月4日号)
講談社「週刊現代」

特集ページ『週現法律相談所 今の時代「ほんとに捕まる」軽犯罪一覧』にて、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
有名人の線路内無許可立入の報道が話題を呼びましたが、何気ない行為が犯罪になってしまうかもしれない、意外な軽犯罪について事例を踏まえ、詳しく解説しました。

2017年2月12日発売(3月号)
日本評論社「法学セミナー」

特集ページ『最高裁判決2016-弁護士が語る』において、西川研一代表弁護士の拙稿が掲載されました。
【NOONダンス営業規制違憲訴訟】について、6ページにわたり、ダンス営業規制、今回の逮捕から起訴・訴訟の展開、風営法改正の経緯・問題点などを記載しております。

2017年1月26日発売(2月9日号)
小学館「女性セブン」

特集ページ『カジノは女を不幸にする』にて、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
カジノ法案についての記事で、日本にカジノが出来た場合の影響や風営法について詳しく解説しました。

2017年1月24日発売(2月7日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ『凍結受精卵を夫に無断で移植し妊娠・出産』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
昨年末、奈良家裁に親子関係不存在の請求、奈良地裁に損害賠償請求を提訴したニュースについて、法的解説を行いました。

そして、『狩野英孝 あまりに笑えなかった「大人の付き合い」』という記事でも、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
淫行疑惑を報じられた狩野英孝さんのニュースで、都条例や今後の警察の取り調べを受ける可能性などについて、解説しました。

2016年12月28日発売(1月5日・12日新年特大号)
文藝春秋「週刊文春」

慰謝料や等級認定に大きな差 事故被害を弁護士に頼むメリット』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士が交渉することで損害賠償額が増額する場合があることや、後遺障害の等級認定についてなど、弁護士に相談するメリットを詳しく解説しています!

2016年12月12日発売(12月24日号)
講談社「週刊現代」

千葉大医学部レイプ事件 23歳犯人の「華麗すぎる家柄」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
逮捕された医学部生の容疑、集団強姦致傷について、また示談や不起訴の可能性、有罪となった場合の量刑などについて、詳しく解説しました。

2016年12月6日発売(12月20日号)
主婦と生活社「週刊女性」

ASKA容疑者 シャブをヤメられないワケ』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ASKA容疑者の起訴された場合の予想される量刑や、不起訴の可能性について、詳しく解説しました。

2016年11月29日発売(12月13日号)
主婦と生活社「週刊女性」

エリート大学生が“集団性的暴行”を犯すワケ』という記事で、寺野朱美弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大学生による性犯罪が相次いでいることについて、多発している理由や量刑などを詳しく解説しました。

2016年11月15日発売(11月29日号)
主婦と生活社「週刊女性」

所ジョージ「世田谷ベース」の壁に刻まれた戦慄の“7文字”』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
所ジョージさんの自宅兼事務所に悪質な落書きがされた事件について、罪状や量刑について解説を行いました。

2016年11月1日発売(11月15日号)
主婦と生活社「週刊女性」

高樹沙耶容疑者 男次第 “バブル女”のなれの果て』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
大麻取締法違反で逮捕された高樹容疑者について、有罪になった場合の量刑や所持量などについて詳しく解説しました。

2016年9月13日発売(9月27日号)
主婦と生活社「週刊女性」

高畑裕太 不可思議な不起訴』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
示談や示談金、不起訴について詳しく解説しました。

2016年8月30日発売(9月13日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ「高畑淳子 溺愛した息子の“裏切り”と背負い続ける黒い“十字架”」という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
強姦致傷の疑いで逮捕された裕太容疑者の罪について、また裁判員裁判や量刑について詳しく解説しました。

そして、「高知東生被告 三下り半でも高島礼子にすがるワケ」という記事でも、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
明日、高知被告の初公判が開かれることを受け、情状証人の役割や情状証人の出廷について詳しく解説しました。

2016年8月5日発売(8月19日・26日合併号)
講談社「FRIDAY」

高島礼子から縁を切られ… 無職・高知東生のこれから』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
高知被告の予想される量刑などについて、詳しく解説しました。

2016年8月3日発売号(8月11日・18日合併号)
文藝春秋「週刊文春」

『慰謝料や等級認定に大きな差 事故被害を弁護士に頼むメリット』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士が交渉することで損害賠償額が増額する場合があることや、後遺障害の等級認定についてなど、弁護士に相談するメリットを詳しく解説しています!

2016年7月26日発売号(8月9日号)
主婦と生活社「週刊女性」

特集ページ『「ポケモンGO」人気に便乗するトラブルも!ゲーム会社の責任はないのか?』という記事にて、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
すでに世界中でトラブルが続出している件について、ゲーム会社の責任など法的に解説しました。

2016年7月7日発売号(7月21日号)
小学館「女性セブン」

特集ページ「新われらの時代に(NO.658)『厄介な隣人 名前も知らない隣人』」にて、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
千葉県館山市で起きたご近所トラブルから発生した殺人事件をもとに、ご近所とトラブルになってしまった際の対処法などを詳しく解説しました。

2016年7月5日発売号(7月19日号)
主婦と生活社「週刊女性」

高島礼子が慟哭した「子どもがいたら違ったかも…」』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
夫・高知容疑者が逮捕された覚せい剤事件で、今後、裁判になった場合の高知容疑者、五十川容疑者の量刑について、詳しく解説しております。

2016年5月17日発売号(5月31日号)
主婦と生活社「週刊女性」

今期NO.1ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を徹底審理』という記事で、西川研一弁護士・徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ドラマと現実の弁護士の違いについて、元警察官の方も交えて座談会形式で掲載されています。

2016年4月27日発売号(5月5日・12日 ゴールデンウィーク特大号)
文芸春秋「週刊文春」

『慰謝料や等級認定に大きな差 事故被害を弁護士に頼むメリット』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
弁護士が交渉することで損害賠償額が増額する場合があることや、後遺障害の等級認定についてなど、弁護士に相談するメリットを詳しく解説しています!

2016年4月18日発売号(5月2日号)
双葉社「週刊大衆」

『「芸能人と闇カジノ」黒すぎる関係』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。賭博罪について解説をしています。

2016年3月8日発売号(3月22日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『宇多田ヒカル「勝手に使わないで」著者に大激怒』という記事で、徳原弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
パブリシティ権に関して詳しく解説しました。

『「相続対策」4つのキモ 最新版』の特集ページで徳原弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
相続トラブルの回避術など、事例をふまえてわかりやすく解説しました。

2016年2月16日発売号(3月1日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『ゲス川谷が支払うベッキー不倫の“お値段”』という記事で、伊藤美穂弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
不倫の慰謝料問題に関して詳しく解説しました。

2016年1月12日発売号(1月26日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『NHK紅白“偽造入場券”が大量に出回っていた!!』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
商取引での詐欺に関して詳しく解説しました。

2015年12月1日発売号(12月8日号)
扶桑社「週刊SPA!」

『[満員電車]がラクになる方法』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
電車内でのトラブルの対処方法について詳しく解説しました。

2015年11月24日発売号(12月8日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『DNA裁判“勝訴”でつけた大沢樹生のケジメ』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
裁判におけるDNA鑑定の重要性ついて詳しく解説しました。

2015年9月8日発売号(9月22日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『女の一生を襲う一大事 「もしも」マニュアル』という特集ページで、徳原弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
浮気の証拠・慰謝料、離婚、モラハラ、遺産相続について、法的見解を分かり易く解説しました。
夫の浮気で離婚、夫たちからの慰謝料の相場は計200万円

2015年8月4日発売号(8月18日25日合併号)
主婦と生活社「週刊女性」

『高倉健さん「散骨を希望」で墓石ナシ 生前の豪邸いまの持ち主は…』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
高倉健さんの巨額な相続について、相続税について詳しく解説しました。

2015年6月16日発売号(6月30日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『芸能界個人情報ネットにダダ漏れ事件簿』という記事で、徳原聖雨弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
個人情報保護法について、頻発する情報漏洩の原因について、法的見解を詳しく述べました。

2015年6月9日発売号(6月23日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『畠山みどり それでも変わらない借金地獄の日々』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
家賃未払いによる立ち退きを求めて争われていた裁判の判決について、法的見解や今後予想される展開など分かり易く解説しました。
裁判で勝利した畠山みどり、異例の結果に弁護士も驚き
3億円自宅トラブル裁判の畠山みどり、裁判勝利も借金地獄

2015年5月23日発売号(7月号)
光文社「JJ」

『JJガールの将来』という連載ページにて、『「ハラスメント問題」について考えてみよう』というテーマで安田知央弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
セクハラ・パワハラ・モラハラ・アルハラ・スメハラ・マタハラ・マリハラ・ソーハラ…など、今、注目の「ハラスメント問題」について法的に解説を行いました。

2015年3月31日発売号(4月14日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『きゃりーの顔にもドロ! 所属事務所後輩モデルのブランドで起きた横領事件』という記事で、安田知央弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
人気モデルのブランドで起きた横領事件について、刑罰など法的見解を述べました。
人気モデル・田中里奈プロデュースブランドで横領事件発覚

2015年3月10日発売号(3月24日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『テレビの裏側 徹底調査 ”気になるアレ”の正体』という記事で、1週間、各民法テレビ番組で放送された「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」という啓発テロップについて、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
違法配信の刑罰について、法的内容について詳しく解説いたしました。

2014年12月22日発売号(1月6日、13日合併号)
主婦と生活社「週刊女性」

『2014 あの事件、事故、騒動 その後、何があった?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
タレントの大沢&喜多嶋「俺の子じゃない」騒動のDNA鑑定について、法的見解を詳しく述べました。

2014年12月16日発売号(1月1日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『わが子の名前に込める”親の願い”はどう変わった?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
改名する為の法的手続きや条件などをわかりやすく解説しております。

2014年11月11日発売号(11月25日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『減らないルール違反に”怒りの鉄槌” 嵐とキスマイのチケットが無効に…』というジャニーズファンクラブが名指しで警告・チケット無効にした件についての記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
チケットの無効は法律的に問題があるのか?転売を購入した人は損害賠償請求できるのか?など法的見解を述べました。

2014年9月23日発売号(10月7日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『酒と暴力に耐え抜いた妻が最後に守ろうとしたもの』という茨城県で起きた殺人事件についての記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
『正当防衛』や『情状酌量』など、減刑について詳しく解説しております。

2014年8月26日発売号(9月9日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『中山美穂 子ども「放棄」の離婚決意を語るもはっきりしない”恋ドラ”女優の行方』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
離婚時の子どもの親権について、詳しく解説しております。

2014年6月24日発売号(7月8日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『独占スクープ 大沢樹生との“デキ婚”直前 喜多嶋舞と交際していた元俳優「オレが本当の父親」』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
親子関係不存在の確認訴訟について、相続関係について、第3者との認知について、詳しく解説しております。

2014年5月27日発売号(6月10号)
主婦と生活社「週刊女性」

『堕ちたASKA「心の闇」「妻の支え」「事件の今後」大捜査』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
ASKA覚せい剤事件の量刑や損害賠償、離婚慰謝料について、わかりやすく解説しております。

2014年5月20日発売号(6月3日号)
主婦と生活社「週刊女性」

『つちやかおり 接触事故で問われる責任と始まらない離婚協議』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。
今回の交通事故の過失や賠償について、詳しく見解を述べました。

2013年11月25日発売(12月9日号)
集英社「週刊プレイボーイ」

『〈風営法クラブ裁判、警察のトンデモ解釈に異議あり!!〉今、あらためて考えたい素朴な疑問“違法なダンス”って、なんだ?』という記事で、西川研一弁護士が取材を受けた内容が掲載されました。

出演依頼のお問い合わせ

弁護士法人・響は、メディア取材に積極的に協力しています

あらゆるメディアに対応
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットメディアはもちろん、映画や書籍、YouTubeなど、あらゆるメディアのご要望にお応えします。
無料で対応
出演料や取材協力費等は一切いただきません。
スピーディーに回答
ご依頼には短時間で回答いたします。報道番組や新聞など、回答時間が限られているものや入稿が迫っているものでも対応可能です。まずはお問い合わせください。
コンテンツを問わず柔軟に対応
出演・取材・インタビューをはじめ、テレビ番組の法律監修・企画協力、書籍の執筆など、柔軟に対応いたします。