取扱い業務・費用

人事・労務問題

適切な対応で、様々な労務問題を解決するために。
人事・労務問題は弁護士法人・響にご相談ください。

人事・労務問題について

このようなお悩みをお持ちの方

• 団体交渉をどのようにしたらよいかわからない
  • 元従業員から残業代の支払いを要求されている。どうしたらよいかわからない
  • 問題のある社員をどうにかしたい
  • 就業規則を見直したい

人事・労務問題とは

突然社員が労働組合に加入し、団体交渉を申し入れてきたり、元従業員から残業代の請求をされたり、従業員との労務上のトラブルは多く発生します。
人事労務の問題が、時には事業や会社にとって致命的なものとなる場合もありますので、法的に適切な対応が必要です。

団体交渉・残業代請求・社員の素行

団体交渉・労働組合対応

労働組合への対応や団体交渉においては、注意しなければならない点が多くあります。
準備が不十分なまま対応すると、適正な解決が難しくなってしまう場合もありますので、まずは弁護士にご相談ください。
文書の作成や訴訟の対応など、弁護士が代わって対応することも可能です。

残業代請求に対する対応

残業代の請求があった場合、その請求内容が正当なものかどうか、支払う必要があるのか、支払う必要がある場合の金額を判断し、どう対応していくべきか、アドバイス・サポートいたします。
内容により、対応方法は異なりますので、まずは弁護士にご相談ください。

その他労務問題

従業員が退職するにあたりトラブルになりそうな場合の対応策や、そもそもトラブルを未然に防ぐための、就業規則の見直し、労働条件の変更など、総合的にアドバイス・サポートいたします。

弁護士法人・響の人事・労務問題サポートチームなら

豊富な実績

経験豊富な弁護士がサポートいたしますので、気になることはなんでもご相談ください。

初回相談料無料

初回のご相談は無料です。秘密厳守でご対応いたしますので、周りの方には話しにくいご相談もお気軽にどうぞ。

迅速な対応

最短の時間で事案が解決するよう、迅速な対応を心がけております。

費用

内容により異なります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

取扱い業務・費用一覧へ戻る

弁護士法人・響にお任せください。
人事・労務問題に関するお問い合わせはこちら

0120-205-376

Webからのご相談