お知らせ

2024年2月5日
大阪オフィス移転のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2024年2月5日(月)より、下記住所に大阪オフィスを移転する運びとなりました。
なお、連絡先電話番号およびFAX番号の変更はございません。

■大阪オフィス(移転後)
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町2-4-9
淀屋橋PREX9階
TEL:06-6208-2341/FAX:06-6208-2342

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2024年1月15日
札幌オフィス開設のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弁護士法人・響は、2024年1月15日(月)に北海道札幌市に札幌オフィスを開設いたしました。

■札幌オフィス
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西8丁目2番地39
ISM札幌大通(旧みたけ大通ビル)5階(登記申請中)
TEL:011-206-0950/FAX:011-206-0951

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2023年12月11日
年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきますので、ご案内いたします。

【年末年始休業】
2023年12月30日(土)~ 2024年1月3日(水)

2024年は、1月4日(木)より営業を開始いたします。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

2023年11月13日
豊岡オフィス開設のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弁護士法人・響は、2023年11月13日(月)に兵庫県豊岡市に豊岡オフィスを開設いたしました。

■豊岡オフィス
〒668-0024
兵庫県豊岡市寿町8-30 ビルやまとら2階
TEL:0796-34-6881/FAX:0796-34-6882

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2023年10月3日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
下記日程におきまして、所内研修のため電話受付営業時間を変更させていただきます。
尚、新規のご相談窓口は通常どおり営業しております。

【営業時間変更】
2023年10月5日(木)9:00〜15:30

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年9月1日
虎ノ門オフィス移転のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、虎ノ門オフィスは、2023年9月1日(金)をもって西新宿第2オフィスに移転いたしました。
なお、連絡先電話番号の変更はございません。

■西新宿第2オフィス
〒163-0590
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル29階(登記申請中)
TEL:03-6704-9416/FAX:03-6685-0170

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2022年12月12日
年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所は、下記の期間を年末年始休業といたしますので、ご案内いたします。

【年末年始休業】
2022年12月30日(金)~ 2023年1月3日(火)

2023年は、1月4日(水)より営業を開始いたします。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

2022年12月1日
年賀状廃止のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当事務所では昨今のデジタル環境の充実、サステナビリティへの取組み、および環境保全の観点から年賀状での新年のご挨拶を差し控えさせていただくことといたしました。

本件の主旨等につきまして何卒ご理解賜り、当事務所への年賀状によるお心遣いはご無用にてお願いしたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年10月7日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
下記日程におきまして、所内研修のため電話受付営業時間を変更させていただきます。
尚、新規のご相談窓口は通常通り営業しております。

【営業時間変更】
2022年10月7日(金)9:00〜15:30

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年7月29日
他人の連絡先を記載した、いたずら問い合わせについて

最近、他人の電話番号・メールアドレスを記載した問い合わせが増えております。
当事務所からは、登録されていない連絡先にご連絡することはありませんので、当事務所から身に覚えのない連絡があった場合は、別の方が誤って、又はいたずらで登録した可能性があります。
その場合は、その旨、当事務所までご連絡ください。

2022年5月20日
在沖米軍基地の現状について、神谷弁護士がテレビ取材を受けました

当事務所那覇オフィス所長の神谷弁護士が、バイデン大統領の来日に合わせて、在沖米軍基地の現状についての取材を受けました。
約半日、米軍基地周辺を廻りながら解説をした模様は、5月25日(水)読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて放送予定です。(関西地区のみ)

2022年2月10日
降雪に伴う営業時間短縮について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
表題のとおり、降雪に伴い、2月10日(木)15時以降を休業といたします。
新規ご相談受付のみ通常営業の予定ですが、天候や交通機関の影響等により、休業となる可能性がございます。

尚、週明け2月14日(月)は通常営業を予定しております。
あらかじめご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年12月9日
年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所は、下記の期間を年末年始休業といたしますので、ご案内いたします。

【年末年始休業】
2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)

2022年は、1月4日(火)より営業を開始いたします。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

2021年4月26日
ゴールデンウィーク期間の休業日について

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ゴールデンウィーク期間の休業日を、下記のとおりお知らせいたします。


令和3年4月29日(木)
及び、同5月1日(土)から5月5日(水)まで

※4月30日(金)は通常どおり営業いたします。
※休業日につきましても、新規のお問い合わせは下記の時間帯でお受けいたします。
(電話)10:00〜19:00 (メール)24時間受付
※休業中のお問い合わせにつきましては、受付後に5月6日(木)より順次ご対応いたします。

お急ぎの皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

2020年12月9日
年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所は、下記の期間を年末年始休業といたしますので、ご案内いたします。

【年末年始休業】
2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)

2021年は、1月4日(月)より営業を開始いたします。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年6月23日
「交通事故慰謝料ガイド」を公開しました。

この度、当事務所Webサイト内にて、交通事故被害の慰謝料や弁護士への相談などについて解説した「交通事故慰謝料ガイド」を公開しました。
今後とも、お客様や関係者各位にわかりやすいサイト作りを目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2020年4月23日
ゴールデンウィーク期間の休業日について

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ゴールデンウィーク期間の休業日を、下記のとおりお知らせいたします。


令和2年4月29日(水)
及び、同5月2日(土)から5月6日(水)まで

※4月30日(木)、5月1日(金)は通常どおり営業いたします。
※休業日につきましても、新規のお問い合わせは下記の時間帯でお受けいたします。
(電話)10:00〜19:00 (メール)24時間受付
※休業中のお問い合わせにつきましては、受付後に5月7日(木)より順次ご対応いたします。

お急ぎの皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

2020年3月2日
新型コロナウイルス対策、オンライン動画面談のお知らせ

当事務所では、国内において新型コロナウイルス感染症の感染者が増加していることを踏まえ、弁護士へご相談いただく際には、インターネットを利用したオンライン動画面談に対応しています。
事務所までお越しいただく際の感染リスクがなく、ご自宅等で安心してお話をうかがえますので、すぐに弁護士にご相談されたい方や、緊急性の高いご相談がある方も、どうぞお気軽にお申し付けください。

2020年2月25日
大阪オフィス移転のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、大阪オフィスは、2020年2月23日(日)に移転することとなりました。

現オフィスでの業務は2020年2月21日(金)までとなります。
新オフィスでの業務は2020年2月25日(火)から開始を予定しております。
なお、連絡先電話番号及びFAX番号の変更はございません。

■大阪オフィス(移転後)
〒541-0047
大阪府大阪市中央区淡路町2-4-3 ISOビル6階
TEL:06-6208-2341/FAX:06-6208-2342

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2019年12月13日
年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、下記の期間は休業とさせていただきます。

【年末年始休業】
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

なお、ご依頼前受付業務の年末年始休業は以下の通りです。
【受付業務 年末年始休業】
2019年12月30日(月)~ 2020年1月3日(金)

2019年10月31日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
下記日程におきまして、所内研修のため一部オフィスの営業時間を変更させていただきます。

【営業時間変更】
2019年11月7日(木)
福岡オフィス 9:00〜16:30 

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年10月23日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
下記日程におきまして、所内研修のため一部オフィスおよび新規ご相談受付の営業時間を変更させていただきます。

【営業時間変更】
2019年10月25日(金)
新宿オフィス 9:00〜15:00 
赤坂オフィス 9:00〜16:00
新規ご相談受付 9:00〜16:00

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年10月11日
台風19号接近に伴う休業について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

表題のとおり、大型の台風19号の接近に伴い、10月12日を休業といたします。

10月13日は新規ご相談受付のみ通常営業の予定ですが、天候や交通機関の影響等により、休業となる可能性がございます。

あらかじめご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年7月26日
夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、下記の期間は休業とさせていただきます。

【夏季休業】
2019年8月13日(火)~2019年8月15日(木)
※ご依頼前の相談受付業務は通常通り行っております。

2019年8月16日(金)より通常業務を開始いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年4月1日
ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、当事務所では下記の期間を休業とさせていただきます。

【ゴールデンウィーク休業】
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)

2019年5月7日(火)より、通常業務を開始いたします。
休業期間中にメールでお問い合わせいただいたご質問等につきましては、5月7日より順次対応いたします。
予めご了承ください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年2月27日
日本橋オフィス(東京)閉鎖及び、新宿オフィス開設のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、日本橋オフィス(東京)は、2019年3月8日(金)の13時をもって閉鎖することとなりました。

日本橋オフィス(東京)で対応しておりました業務につきましては、2019年3月11日(月)に新たに開設する新宿オフィスにて承ります。当日は14時より業務開始を予定しております。
なお、連絡先電話番号の変更はございません。

■新宿オフィス
〒169-0074
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー14階
TEL:03-6866-0289/FAX:03-6868-4999

これを機に、気持ちを新たにさらに専心努力してまいります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2018年12月13日
年末年始休業と営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、下記の期間は営業時間を変更及び休業とさせていただきます。

【年末年始休業】
2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)

【営業時間変更】
2019年1月4日(金)9:00〜16:30 ※社内研修のため
※日本橋オフィスのみ 9:00〜16:00となります。

2018年1月7日(月)より通常業務を開始いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年10月29日
10月30日(火)営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、日本橋オフィスのみ営業時間を変更させていただきます。

【営業時間変更】
2018年10月30日(火)午前11時からの営業となります。

なお、ご依頼前のご相談に関しては通常通り、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年10月1日
10月1日(月)営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、日本橋オフィスのみ営業時間を変更させていただきます。

【営業時間変更】
2018年10月1日(月)午後12:00からの営業となります。

なお、ご依頼前のご相談に関しては通常通り、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年9月26日
9月28日(金)営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、日本橋オフィスのみ下記の期間は営業時間を変更とさせていただきます。

【営業時間変更】
2018年9月28日(金)9:00〜16:00 ※社内研修のため

なお、ご依頼前のご相談に関しては通常通り、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年9月4日
台風21号上陸に伴う神戸オフィス・大阪オフィスの営業停止について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

昨日、近畿方面の台風上陸に伴う、神戸オフィス・大阪オフィスの営業についてお知らせさせていただきましたが、
営業再開目処が立たないため、本日2支店の営業を終日停止させていただきます。
なお神戸オフィス・大阪オフィス宛のお電話は、引き続き東京オフィスに転送されます。

明日は通常営業見込みですが、万一変更となった際は改めてお知らせいたします。
あらかじめご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年9月3日
9月4日(火)台風21号上陸に伴う神戸オフィス・大阪オフィスの営業停止について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

表題のとおり、現在台風21号が近畿地方に接近しているため、9月4日の神戸オフィス・大阪オフィスの営業を一時停止とさせていただきます。
天候回復次第、営業再開いたしますのでその際またお知らせいたします。

なお、9月4日の神戸オフィス・大阪オフィス宛てのお電話は、東京オフィスに転送されます。
あらかじめご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年8月8日
夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、下記の期間は休業とさせていただきます。

【夏季休業】
2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水)

2018年8月16日(木)より通常業務を開始いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年8月8日
台風接近に伴う東京オフィス・日本橋オフィスの営業時間について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、首都圏に台風が接近しているため、8月9日の営業時間を9時以降とさせていただく可能性がございます。
あらかじめご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、本日8月8日は通常通り18時まで営業しております。

2018年7月26日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、日本橋オフィスのみ下記の期間は営業時間を変更とさせていただきます。

【営業時間変更】
2018年8月2日(木)9:00〜15:00 ※社内研修のため

なお、ご依頼前のご相談に関しては通常通り、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年7月6日
大雨の影響による支店営業停止について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本日7月6日、大雨の影響により当事務所大阪オフィス神戸オフィス福岡オフィスの営業を停止させていただきます。

まことに恐れ入りますが、大阪オフィス、神戸オフィス、福岡オフィス宛ての緊急のご連絡は東京オフィスまでお願いします。

・東京オフィス【03-6866-0289】(平日9:00~18:00)

大雨被害地域の皆様の安全をお祈りいたします。

2018年6月19日
近畿方面支店の営業再開について

6月18日に発生した近畿地方の地震の影響により、停止させていただいた当事務所大阪オフィスおよび神戸オフィスの営業を、本日より通常通り再開いたします。

大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解いただきありがとうございました。

2018年6月18日
近畿地方地震に伴う支店営業について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
6月18日の大阪府を震源に発生した地震の影響により、当事務所大阪オフィス神戸オフィスの営業停止などをお知らせします。

【変更時間】
2018年6月18日(月)9:00~18:00 → 停止
2018年6月19日(火)以降 → 未定

明日以降の営業再開については追ってお知らせいたします。
大阪オフィス、神戸オフィス宛ての緊急のご連絡は東京オフィスまでお願いします。
・東京オフィス【03-6866-0289】(平日9:00~18:00)

営業開始時間の変更について、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2018年4月5日
営業時間変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、東京オフィスのみ下記の期間は営業時間を変更とさせていただきます。

【営業時間変更】
2018年4月6日(金)9:00〜15:00 ※社内研修のため

なお、ご依頼前のご相談に関しては通常通り、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年3月22日
日本橋オフィス(東京)の開設及び、名古屋オフィス閉鎖のお知らせ

3月22日より、日本橋オフィス(東京)を開設いたしました。
なお、名古屋オフィスは閉鎖いたしました。
名古屋オフィスへご用のある方は、東京オフィス(03-6866-0289)へご連絡いただきますようお願いいたします。

2018年1月22日
悪天候による営業時間変更のお知らせ

本日、悪天候のため東京オフィスの電話窓口を16時で終了させていただきます。
1/23も交通機関の乱れが予測されるため、告知なく受付時間を変更する場合がございます。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

2017年12月22日
営業時間の変更(12月28日)と年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所ではご依頼者様のご対応業務において、下記の期間は営業時間を変更及び休業とさせていただきます。

【営業時間変更】
2017年12月28日(木)9:00〜16:30 ※社内研修のため

【年末年始休業】
2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)

2018年1月4日(木)より通常業務を開始いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年11月26日
第16回人権研究交流集会(11月25日・26日)に参加しました。

大阪で開かれた人権研究交流集会「単なる理想か?-憲法の可能性と実現力」に、西川研一代表弁護士、澁谷望弁護士、吉留慧弁護士、他大阪オフィス弁護士らが参加しました。

人権研究交流集会とは、3年に1回程度、青年法律家協会の集会実行委員会が中心となって、多くの企画を2日間にわたって開催するものです。

今回、西川弁護士は本部事務局長として実行委員会に参加、澁谷弁護士は分科会の一つである「ホワイト認証~ブラック企業をなくすために~」を担当、吉留弁護士は大阪支部事務局員として参加しました。

2017年11月18日
「世界子どもの日」チャリティウォーク&ラン2017(11月18日)に協賛・参加しました。

11月20日は国連が定めた『世界子どもの日(Universal Children's Day)』です。日本では5月5日の『子どもの日』の方がポピュラーですが、世界では子どもの権利条約が採択された日として広く祝われています。

NPO団体「ヒューマンライツ・ナウ」では、この日をより多くの人に知ってもらいたい、そして皆さんに子どもの権利について考える機会となってほしい、という思いから、毎年「チャリティウォーク&ラン」イベントを開催しています。

今年は、宮川恵実弁護士も参加し、子ども向けに分かりやすく人権教育を行いました。

2017年11月10日
新外交イニシアティブ(ND)「グアム視察報告会」(11月10日)に登壇しました。

法政大学で行われた「グアム視察報告会」に島村海利弁護士が登壇しました。

こちらは、『グアムにおける米軍増強―沖縄基地問題の検証を経て考える―』と題して、普天間基地移設問題の検証を踏まえ、今年3月にグアムを訪問し、米軍基地を視察した他、グアム知事の首席補佐官をはじめ、議員や商工会議所、NGO関係者など多くの人々にインタビューを行い、グアムにおける「米軍増強」に関する調査を行った報告会となります。

島村弁護士は、グアムの経済のほか、グアムで進む米軍増強の環境への影響など、公開されている英語のデータや現地で行ったインタビューをもとに報告書を作成し、報告を行いました。

2017年8月10日
夏季休業(8月11日〜8月15日)のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当事務所では誠に勝手ながら、下記の期間、ご依頼者様のご対応業務を休業させていただきます。

2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)
2017年8月16日(水)から通常通りの営業となります。

なお、ご依頼前のご相談に関しては該当期間中、受付いたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年3月29日
WEBサイトをリニューアルいたしました。

Webサイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。
この度、当事務所Webサイトをリニューアルいたしました。
今後とも、お客様や関係者各位にわかりやすいサイト作りを目指してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

弁護士法人・響はメディアを通じて法律に関する情報を発信しています。