0570783890はdカードの督促電話!無視するリスクと対応方法を解説

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0570783890からの電話は、dカードからの督促です。

電話の内容は事務的な確認で、電話口で責め立てられたり、乱暴な言葉遣いをされたりといったことはありません。

しかし、このような督促を放置すると、以下のようなリスクがあります。

  • 自宅への電話で同居家族にバレる
  • 勤務先への電話で同僚・上司にバレる
  • いわゆるブラックリストに載り、クレジットカードやローンの利用に影響が出る
  • 遅延損害金を加えた利用金額すべてを一括請求される
  • カード会社に訴訟を起こされ、給料・財産が差押えされる

電話がきていたら落ち着いて折り返し、支払いの調整をしましょう。

支払いが難しい場合は、債務整理で支払額を減らすこともできます。

債務整理をすることで、最短即日で督促や取り立てを止めることもできます。

督促を止めたい…」「債務整理するべきかわからない」など、dカードへの支払いでお悩みの方は弁護士法人・響へご相談ください。

dカードからの督促を止めるための最適な方法や、周囲にバレずに解決する方法などをアドバイスできます。相談は何度でも無料です。

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目次

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0570783890からの着信はdカードの督促電話

0570783890からの電話は、dカードの督促です。

支払期限までにdカードの利用料金が支払えなかった場合、この番号から連絡があります。

検索結果には詐欺と書かれていることもあるかもしれませんが、これはdカードの公式の電話番号です。

電話の内容は、基本的に、支払日の確認といった事務的なものです。

乱暴な言葉遣いをされたり、責められたりすることはまずないので、落ち着いて折り返しの連絡をしましょう。

また「電話で相談しづらい」という方は、専用チャットでも問い合わせが可能です。

dカード専用チャット(ニッテレ債権回収株式会社)

利用方法に関する問い合わせは
電話番号:0570-783-890

ニッテレ債権回収については、以下の記事で詳しく解説しています。

督促電話を無視するリスク

dカードからの督促電話を無視していると、以下のようなリスクがあります。

  • dカードでドコモ料金を払っていると携帯やスマホが利用停止に
  • 家に電話がきて家族にバレる可能性がある
  • 勤務先の会社に電話がきて同僚・上司にバレる可能性がある
  • いわゆるブラックリストに載り、カード・ローンの利用などに影響が出る
  • 遅延損害金を加えた借金全額の一括返済を請求される
  • カード会社に訴訟を起こされ、給料・財産が差押えされる

それぞれ解説します。

クレジットカードの滞納については、以下の記事で詳しく解説しています。

dカードでドコモ料金を払っていると携帯やスマホが利用停止に

NTTドコモ携帯電話の利用料金をdカードで支払っている場合は、注意が必要です。

dカードの支払いが遅れて利用停止になると、ドコモ携帯電話の利用料金も滞納となってしまいます。

この場合は、即座にドコモ携帯電話の利用が停止されることはありませんが、滞納20日目から30日目程度で利用停止になります。

Q.未払いの料金がある場合、いつ利用停止になりますか?

A.お支払い期限日より20日目から30日目頃に、ご利用を停止させていただきます。

参考:NTTドコモ「よくある質問」

また携帯電話やスマートフォンの端末を分割払いで購入(割賦購入)する際にも、審査に通らず分割払いができない場合があります。

家に電話がきて家族にバレる可能性がある

カードの支払いが遅れると、支払期限の翌日〜1週間以内には、カード会社から利用者本人の携帯に電話がかかってくるのが通常です。

携帯電話宛ての連絡を放置していると、電話の回数が増えてきます。

それでも本人につながらなければ、家の固定電話に連絡がくる可能性があります。

家の固定電話を取ったのが本人以外の場合、通常、電話をかけた担当者は自社名や用件をいいません。

貸金業法では、本人の借金に関する事実を他の人に話すことは禁じられているためです。

しかし同居している家族が固定電話に出て「あやしい電話だな」と感じれば、支払いの滞納がバレるきっかけになりかねません。

勤務先の会社に電話がきて同僚・上司にバレる可能性がある

支払いを長期にわたって滞納し、本人の携帯・自宅の固定電話に連絡がつかない場合は、カード会社から勤務先に電話がかかってくる可能性もあります。

この場合も、カード会社は会社名を明かさず、個人名を名乗るのが一般的です。

とはいえ、所属も名乗らない個人から会社の従業員に直接電話がかかってくる、ということ自体を不審に思われることが多いでしょう。

電話を取った会社の人に電話番号で検索をされ、滞納を知られる可能性もあります。

いわゆるブラックリストに載り、カード・ローンの利用などに影響が出る

督促電話を無視し続けて、支払いの滞納が3ヶ月以上、もしくは61日以上続くと、信用情報機関の信用情報に「延滞」などの事故情報が登録されます。

これは、いわゆる「ブラックリストに載った」と呼ばれる状態で、以下のような影響が生じます。

  • 住宅ローンや車のローン・キャッシングなど、新たな借り入れができなくなる
  • 他のクレジットカードの利用・新規契約もできなくなる
  • 賃貸契約ができなくなる場合がある
  • 携帯電話端末の分割購入ができなくなる場合がある
  • ローンや奨学金などの保証人になれない
用語集 信用情報機関とは?

クレジットカードやローンなどの契約・取引などの客観的情報(信用情報)を保管・管理する機関です。

過剰な貸付けを行わないよう、金融機関や消費者金融、クレジットカード会社などが利用者の信用情報を信用情報機関でチェックしています。

日本の信用情報機関には次の3つがあり、各社はいずれか、または複数の信用情報機関に加盟しています。

なお、これらの信用情報機関は情報交流を行っており、信用情報機関で事故情報が登録されると、すべての信用情報機関から参照可能になります。

つまり、一つの会社への滞納で事故情報が登録されると、基本的にすべての金融機関・貸金業者にその事実がわかるということです。

ブラックリストについては、以下の記事で詳しく解説しています。

遅延損害金を加えた利用金額の一括支払いを請求される

滞納して3ヶ月ほどたつと、滞納している利用額の一括支払いを求める旨の督促状(または催告書)が届きます。

この金額には遅延損害金も加算されており、もとの利用金額より高額になっています。

用語集 遅延損害金とは?

支払いを滞納した場合にかかる損害賠償金の一種で、「延滞利息」や「遅延利息」とも呼ばれます。

支払い日の翌日から発生し、完済するまで加算されるのが一般的です。

カード会社を含む貸金業者の場合、遅延損害金の上限利率は年20%と利息制限法で定められています。

遅延損害金の計算式・計算例は以下のとおりです。

延損害金=借入残高×遅延損害金(年率)÷365日×滞納日数

(例)
利用料金30万円、遅延損害金(年率)20.0%、滞納日数90日の場合
30万円×0.2(20.0%)÷365日×90日=1万4,794円

なお、滞納が長期にわたった場合の督促状(催告書)は「内容証明郵便」で届くことがあります。

「誰がいつ、どんな書面を送ったのか」を公的に証明する日本郵便のサービスです。

これは裁判の証拠として利用可能なので、法的措置に出る前段階にあると考えてよいでしょう。

また、配達員が直接手渡しで配送し、受領のサインも必要になるので、同居している家族にバレてしまう確率は高いといえます。

カード会社に訴訟を起こされ、給料・財産を差し押さえられる

滞納が3~6ヶ月以上の長期間にわたると、カード会社などの債権者(お金を貸した側)は、滞納料金を回収するために裁判所に申立てを行う可能性があります。

申立てがあると、まずは裁判所から「支払督促」という一括返済の請求が届きます。

これは「滞納している利用料金と遅延損害金を含めてすべてを一括で支払いなさい」と裁判所が通告するものです。

支払督促の後でも支払いがなければ、債権者は訴訟を起こします。

訴訟で債権者が勝訴すれば、強制執行が行われ給料や預貯金、各種財産などが差し押さえられてしまいます。

差し押さえは財産の法的な強制回収

預貯金が差し押さえられた場合、生活に影響が出るのは避けられないでしょう。

給料の差押えの際には勤務先に連絡されるため、長期にわたって支払いを滞納した事実は、確実に知られてしまいます。

差押えについては、以下の記事で詳しく解説しています。

督促電話がかかってきた場合の対処法

カード会社から督促の電話がかかってきた場合、早めに対応するのがよいでしょう。

対処の仕方としては、以下の2つが挙げられます。

  • 支払い可能な場合:折り返し連絡をして支払いの調整をする
  • 支払いが難しい場合:債務整理を検討する

それぞれ解説します。

折り返し連絡をして支払いの調整をする

うっかり引き落とし口座にお金を準備し忘れた
少し待ってもらえば支払えそう

このような場合、かかってきている電話番号に折り返し連絡し、以下のポイントを伝えるとよいでしょう。

  • 支払う意思があること
  • 支払えなかった理由・事情(簡潔に)
  • 支払いが可能になる日

これらをふまえて、支払い方法や支払額を相談しましょう。

事情によっては、利用料金は分割払いやリボ払いに変更してくれる会社もあるようです。

利用料金の払い方は場合によって異なるので、電話口で受けた指示に従ってください。

カード会社や利用している金融機関によっては、再引き落とし日までにお金を口座に入れておくことで対応可能なケースもあります。

債務整理を検討する

カード会社から電話で督促を受けても、

支払いのめどが立たない
ほかにも滞納している支払いがたくさんあって対応しきれない

という場合は債務整理が選択肢になります。

債務整理は、借金を減額・免除してもらうための交渉や手続きのことです。

おもに、任意整理・個人再生・自己破産といった種類があります。

任意整理 カード会社などの債権者と交渉して、おもに将来利息*1をカットする。カット後の残債は3〜5年で返済するのが一般的
個人再生 裁判所に申立てをして、借金を最大90%程度*2に減額し、残債は3年(最長5年)で返済する。住宅を残せる場合もある
自己破産 裁判所に申立てをして、一定以上の価値がある財産を処分し、すべての借金を免除する

*1 任意整理の和解から完済まで発生する利息のこと

*2 減額幅は借金額などにより異なり、最低でも100万円の返済義務は残る

債務整理のすべての方法に共通するデメリットは、いわゆるブラックリストに載ることです。

しかし、上で解説したとおり、長期間滞納するといずれにせよブラックリスト入りは免れません。

生活への影響がさらに大きくなる前に、早めに問題解決を図った方がよいでしょう。

債務整理については、以下の記事で詳しく解説しています。

借金問題でお困りなら弁護士法人・響へ無料相談を

クレジットカードの利用代金を滞納し、自力で支払えないと思ったら、早めに弁護士に相談しましょう。

カードの利用代金滞納について弁護士に相談すると、以下のようなメリットがあります。

  • 弁護士には守秘義務があるため、家族にも秘密で相談できる
  • 債務整理が必要かどうかアドバイスを受けられる
  • 債務整理を依頼すると、弁護士からカード会社に送付する「受任通知」によってカード会社からの督促が止まる(貸金業法第21条

弁護士法人・響は、問合せ・相談実績43万件以上の弁護士事務所です。

債務整理に関する相談は何度でも無料で受け付けております。

法律知識・実務経験ともに豊富な弁護士がお悩みをうかがいますので、クレジットカードの利用代金を滞納して支払いに困っていたら、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

詐欺の電話・SMSなどに注意

上記以外の番号から、dカードを名乗る不審な内容の電話・SMSがきた場合、折り返しの連絡はしないようにしてください。

こうした連絡は詐欺の可能性があり、折り返してしまうと、個人情報が詐欺業者に渡ってしまうかもしれません。

もし詐欺かどうかご自身で判断がつかない場合は、国民生活センターに相談してみましょう。

無料で相談に応じてもらえます。

参考:国民生活センター

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[実績]
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[弁護士数]
43人(2023年2月時点)
[設立]
2014年(平成26年)4月1日
[拠点]
計7拠点(東京、大阪、香川、福岡、沖縄)
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